冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

おしくらまんじゅう

今日は、八王子レッスンの日だった。
出掛けるときは、小春日和で暖かく
スキップしてしまう気分。

さて、レッスン終わって帰ろうと、外へ
出たら、すんごく寒くなってた!
ひえ~っと足早に、駅に向かい、普段は
高円寺下車のバス利用を新宿周りに変更。
これは、母にお買い物を頼まれたので。。。
新宿まで、ぐっすり眠ったのだけれど、
どうも強風で?電車遅れたようでした。

新宿で山手線にのりかえようとホームに
あがると。。。
人!人!!人!!!
こちらも遅れていたようで、乗れるか
どうか、どきどきでした。
なんとか乗れたら、今度は、ぎゅうぎゅう詰めで
つり革にも、手すりにも手が伸びない。
というか、手も足も乗ったままの形で
動かない。

動き出すと、揺れで、皆一緒になって右へ左へ。
なんだか、これって子供のときの「おしくらまんじゅう」
と同じだわ と途中から、楽しくなった私でした。

寒いと電車で、こういうのも暖かくて、なんだか
嬉しいです。