冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2012年も、あと数時間。 今年は、体調 いまいちだったせいもあってか? 今後の事等 いろいろ考えた。 どうしようかな と迷う事も、ちゃっちゃっと決める私にしては 多かった。 子供の時からマイペースで、誰かと比べるとか 競争するとか苦手だった。 そ…

今年のクリスマス

今年は、クリスマス前にノロウィルスになり どうなる事かと思ったけれど、軽く済み 週末には、しっかり復帰でした!! 23日は、自宅で生徒さん達とクリスマス会。 普段 ゆっくり話できないので、 いろいろ聞けて楽しかった。 ←自作 すんごい不格好なクリス…

昨夜のライブ

昨夜は、久々に 千葉ヒッチコックで ライブだった。 今年は、いろんな事がどんどん変わって 行くな と思っていたけれど。 そのことを象徴するような一晩だった。 音楽の事 以外で思う事がいろいろあり 帰宅してからも、なんだかすっきりしない 石を呑んだ?…

クリスマス

さて、いよいよ来週はクリスマス。 といっても、ここ数年は特に何かあるわけでなく 自宅でのんびり。 横浜 山手アメリカ山公園 ピンクの大きなハートオブジェは 夕方からは点灯して、タワーも 光る!! 銀座ミキモトのクリスマスツリーは 毎年 立派!! スカ…

アメリカ山公園

この間ハロウィンだと思ったら もう、クリスマスだ。 どこもかしこもイルミネーションだが 横浜 山手のアメリカ山公園 今年は 素敵のようだ。 今週 通過した時 花もツリーも造園していた。 大きな桃色のハート型オブジェも 点灯するらしく、カップル向け?!…

今週

今週は、なんだかバタバタした一週間だった。 初めての英詩の朗読は、楽しかったけれど 魚津さんの朗読を聴いていて、思うことあり もう一度、私も原点に戻る という事必要だと 思った。 翌日、私の歌でBGMになる仕事だった。 これは、昔 ホテル等で唄ってい…

ギターとのDuo

今晩のギターとのDuoライブ 後半 特に楽しかった~。 一番最初に、ギターと2人でライブをした時は 空間がありすぎて、どうしようか とドキドキしたのを 今でも覚えている。 それが、いつからか その間が面白く スリルがあったり 楽しさの要因のように 思え…

今期初!

牡蠣のグラタン 暑いと食べようという気にもならない グラタン。 牡蠣も、出てきた!母好物なので 大喜び!! ふ~ふ~言いながら食べると身体も 温まり、いよいよシーズン到来。 さて、今週は、土曜日に御徒町アリエスで ギターとDuoライブです。 聴いてい…

11月

今日から11月。 10月は、体調今一つなのに must doアイテム多くて、あっという間に 11月。 今年もあと2カ月、気を引き締めて 乗り切ろう!! 昨日、横浜元町商店街でハロウィンの パレードがあり、ちょっと観てきたが 楽しかった。 小さなスパイダー…

昨夜のライブ

昨夜は、東京倶楽部本郷にて ギターとのDuoライブだった。 月曜の夜なので、いらして下さる方 いるかしらん と思っていたのですが、 仕事帰りに、ありがとうございました~~! さて、実は月曜の明け方に、突然熱発し 汗 びっしょり で、どうなる事か と。 …

北千住

昨夜は、北千住みゆき という元純喫茶を 改装した昭和レトロな店でライブだった。 まず、お越しいただいた方々! ありがとうございました。 お店までの道の両側が飲食店続き しかも、どの店も繁盛している様子、 駅の構内に若い人が多くて、活気のある街 北…

勝沼・石和温泉

ここのところ、温泉のブログのように なってますが・・・。 先週、70代以上の元気な叔父叔母 従兄・従妹と旅行に行ってきた。 勝沼は、ぶどうの町で、なかなか 良かった。 ぶどうの丘 から見た景色。 手前にコスモスが咲いていて 秋 でした。 ぶどう鈴なり…

四万温泉

今夏は、暑かったので旅行をしなかった。 で、夏休み ぎりぎり のところで 母と叔母と3人 群馬県四万温泉へ 行ってきた。 2人とも元気とはいえ、やはりそれなりの歳を 重ねているので、無理をせず、のんびり旅。 四万川が、まず綺麗でマイナスイオン たく…

ねじ

今夏は、暑いのに本当に負けた~。 今まで、夏には強いと自負していたが やはり寄る年波?! それで という言い訳ではないが 自分の「ねじ」が緩んだような気がする。 今日は、「ねじ」を再巻きする意味で まず栗鹿の子。 近江の藤齊 というお菓子屋さん 芯…

残暑

処暑も過ぎたので、そろそろ涼しくなるはず と 期待しているが、ここ数日また、暑い。 今夏は、土用の丑の日も上手くかわし このまま夏も終わるか・・・と期待していたが。 やはり「ひと夏に一度は うなぎ」の母は 不満だったようで、今日は出掛けた。 麹町 …

前進ライブ

今日は、東京倶楽部本郷での ギターとのduoライブだった。 まず、いらしてくれた方々!ありがとう ございました。 どう感じて帰られたかなぁ と思いつつ・・・。 いろいろと盛り込み、今 思うことや できること等 挑戦してみた。 予想以上に上手くいったこと…

明日のライブ

残暑お見舞い申し上げます! ここ数日、気持ち涼しい(私だけでしょうか?)のに ほっとしてます。 さて、明日 東京倶楽部本郷にてライブあります。 http://www.tokyo-club.com/hongo/about/ ギターとのDUOで、涼やかに、けれど心温まる一晩に なるかと思い…

夏のおやつ

ここのところ毎日暑くて、げんなり。。。 で、母と一緒に、かき氷を食べてきた。 母が食べた いちごヨーグルト 私が食べた 河内晩柑ヨーグルト 氷の上にヨーグルト蜜 真ん中に穴を開けて上から 和製グレープフルーツのような みかん蜜を入れてたべます。 ク…

一息

梅雨明け宣言から、やはり急に猛暑になった。 やっぱり暑いと、大変だわ~と げんなり していたら、ここ数日ほっとする気候。 加えて今日は一日 一人 のんびり。 一息のプチ夏休み気分。 せっかくなので、時間を有効に けれど、のんびりもしたいので無理なく…

千葉ヒッチコック マスター近況

今日は、AI君と一緒に先月入院された 千葉ヒッチコックのマスターのお見舞いに 行ってきた。 実は、もっと早く行きたかったが 状況によっては、見舞いどころでは ないかも と。 今週末 退院して自宅に戻られると しばらく会えなくなる と思い 思い切って行っ…

梅雨お見舞い

毎日、じめじめしてますが お元気でお過ごしですか? 私は、元気に、この梅雨も何のかのと言いつつ 乗り切ってます。 私の一日は、まず、たっぷりの朝ごはん ↓ 一時間程ぼ~~っと。頭と身体が起きてきたら ↓ 一時間から二時間ほど 発声中心に 本日の様子伺…

梅雨の晴れ間ライブ後記

昨夜は、御徒町アリエスでのライブだった。 帰宅して、お風呂に入ったら ものすご~~い眠気で、熟睡しました。 ここのところ、よく眠る私です。 さて、昨夜 まずお越しいただいた方々 ありがとうございました~。 3セットのうち、最初のセットで新しい曲に…

梅雨時ライブ

来週 水曜日、御徒町アリエスにて ライブします。 梅雨の晴れ間になってくれると いいのですが・・・。 今回は、季節にあう曲と新しいレパートリーと それと、これも あれも と盛り込みます。 ここのところ、星占いに 「適切な理由に基づき適切なことが起こ…

おいしかったもの

すっかり遅くなりましたが、5月は 「おいしいもの」が沢山だった。 忘れてしまう前にUpしなくては・・・。 神楽坂方面に行くと必ず寄ってしまう チーズ屋さんで、今回 季節のお勧めだった ラクレットフュメ 。 スモークしたチーズなのだけれど 本当にいい香…

長野旅行

母が、戦争中 疎開していた長野 善光寺あたりを 中心に、旅行してきた。 叔父夫妻が菅平高原でペンションをしていて そこへ泊めてもらいつつ、叔父の車で いろいろ連れて行ってもらった。 まず、小さな高原にしかない花。 黄色いすみれ 白いかたばみ等々 私…

昨日のロータリーコンサート

昨日は、お天気に恵まれ、楽しい コンサートだった。 残念ながら、他の方の演奏を聴く 時間がなかったのだけれど。 私は、やはり天井がないところで唄うの 好きだなぁ。 もしかして、前世は、森や畑の中で 唄っていたのかもしれない?! 歌を唄う事で、地域…

ときわ台ロータリーコンサート

さて、明日 日曜日 東武東上線ときわ台駅 北口ロータリーにて、コンサートあります。 無料で、どなたでも聞いていただけます。 私は、ギターの岩谷耕資郎さんと 12時より40分弱 演奏します。 ジャズって、難しそう・・・という方 興味あるけど聞いたこと…

昨夜のライブ

昨夜は、東京倶楽部本郷での初ライブだった。 久しぶりのメンバーだったので 冒険するのは遠慮して、スタンダードの スタンダードで曲目を構成。 やっぱり、ジャズっていいですね~と いう一晩だった?! 私は、一区切りの気持ちで 今回 のぞんだので、新鮮…

木の芽味噌

すっかりUpするの遅くなりました。 木の芽味噌。 実は、最初のは、食べてしまいました~~。 写真撮る前に。 今回は、ブレンダーで完全に混ぜないで 木の芽を残すようにしてみました。 木の芽の上に、普通の信州味噌 そして味醂少し。 本当は、白みそが色が…

今年のyou may ホールコンサート

今年で15年目に突入!! 東大和市 ゆうめいホールコンサート。 今日は、お天気にも恵まれ 沢山の方に来場いただき、まず感謝です。 久しぶりのメンバーだったので 始まる前は、ちょっと不安もあったが 音を合わせてゆくと、ハーモニーは美しく swingして、…