冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

後片付けに追われ、ようやく 埃っぽい部屋から元へ戻りました。 と思ったら今年もあと3日。 今日は、いよいよ一番の大鍋で昆布出汁の用意。 すでに、菊花蕪、菊花ラディッシュ、松前漬け等 下拵えはじめ、明日から栗きんとん、紅白なます云々 頑張ります。 …

年末?!

ようやく今日、すべてのキッチン工事終わる! 今年は、11月に入ったと思ったら あっという間に、もう12月。 工事に加え、色々なこともあり 例年の「年賀状合宿」も泊りがけで にぎにぎしく終わり、さて自分の事。 クリスマスは、いいとして正月の準備は 始め…

高尾山口

今日は、マリポーサさんで昼ライブだった。 この2週間、朝早くからずっとばたばたしていて 慌ただしい気持ちだった。 今日は、久しぶりに歌って気持ちが 元に戻った~。 ご来場の地元の方達、スタッフの方達 ありがとうございました。 あっちこっちにいるら…

いよいよ明日

さて、ここのところ台所ブルーシートの話 ばかりでしたが、明日は 高尾山口マリオポーサさんで 昼ライブです。 ベースの渋谷さんと2人なので ちょっと工夫しつつ、お届けします。 今年は、色々迷ったりぐるぐるしましたが ラストはシンプルに歌うことで楽し…

まだ・・・

ようやく台所にキッチン台が入った! まだビニールシート貼ってますけれど。 途中、後ろが丸見え状態のことも。 めったに見られないので、面白かった。 さて、あとは来週の壁と天井。 毎日、朝早起きで、くたびれた~。 大工さん達、プロです。 もちろん、こ…

ふふふん。

いよいよ今日から台所工事始まる。 最初の数日は特に音が大きいかもと 母避難。 そこで! 近くのネパール料理店お弁当。 豆とほうれん草カレー + チーズナン スティックきゅうり 台所が使えないって、ストレスたまりそうなので 食べ物楽しまないと。 チーズ…

久しぶり

昨夜は、数年ぶりでpianoとのDuoで 唄ってきた。 寒い日だったにもかかわらず、ご来場の方々 ありがとうございました。 最強の聴衆でした! さて、私は、今年いろいろ思ってきた事を 少し唄えたかなぁ。 次につながるように唄ってゆかないと。 と言いつつ、…

さて

昨日、私主催の小さなボーカル発表会が あった。 自分の仕事を持ち、果敢に歌にも 挑戦! 毎回、すごいなぁと感心し、終わった後の笑顔に 元気をもらう。 元気といえば! あいすまんじゅう 和栗とクリームチーズ! 季節外れのせいか¥69-!! さて、次は自…

今年

今年は、苦手な事のmustアイテムが 続いていて、すでに11月に突入した。 一つ方が着くと、次は台所リフォーム。 想像して楽しかったのは、ほんの僅か。 実務は、思っていたよりシビアで ややこしい~。 ようやく11月末から12月頭の工事が決まり 後片付け頑張…

台風

先日の台風、雨風が本当にすさまじかった。 マンションなので、屋根は飛ばないし 大丈夫と思っていたが、風の音と雨の吹き付ける音が 私史上、最強! 翌日、お隣さんに 「避難用の仕切りが、割れてます」と言われ 初めて気がついた。 ブルーシートを貼っても…

初秋

蔵王に行ってきた。 まだ昼間は暑くて、秋の気配などない。 ・・・ようでしたが、水盤に栗が落ちていたり 日が沈むと10℃台の気温。 実は、100本栗園というのがあると聞いて リュックサックに詰める用意をしていたが! 栗が小さい!! がっくり。 さて、…

巻直し

昨晩は、高円寺アフターアワーズライブでした。 ご来場の方々、ありがとうございました~! 皆、顔見知りの親戚縁者の集い?の ようでしたが、音を通して知り合えたことに 感謝です。 さて、ここから、今一度「巻直し」を 図りたい私です。 また暑さが戻って…

ドーナッツおたま

子供のころから、この「ドーナッツおたま」で 作って、いくつ食べたかしらん。 今年は、台所不具合でいよいよリフォームが必要に なった。 思い切って、使っていない道具等は、処分する事にした。 右下側面プラスチックが、はがれている。 プラス年齢もあっ…

お盆

毎年、お盆には親戚に会ったり、何かと慌ただしい。 今年は、プラスアルファもあって、普段使わない頭も 頑張った! 料理も色々頑張った!! 今日は、少し涼しく、ほっと。 頂いたお花がお盆らしい・・・。

暑中お見舞い申し上げます

今まで、声を出すとき、歌うときは、夏でも、必ず窓・ドアを閉めて、 そして頭に冷たい鉢巻をしていた。 が、近年は、体力も落ちてきてるのか・・?!吸い込む息が熱くて、体温がどんどん 上がってゆくようだ。 クーラーを入れたら、喉は乾燥するけれど、身…

引っ越し

ジャイアンツ勝って! ようやく、ブログ引っ越し終わる! 難しいことは、なかったが、うまくいくのか 心配だった。 さて、7月下旬から負けの続いたジャイアンツを 心配して?「とんかつ を食べないと!」と母。 父も好きだったとんかつ屋へ行ってきた。 もう…

マイクなし

今日のユルカフェライブ ご来場の方々、ありがとうございました。 初めての方たちもいて、マイクなし 大丈夫かなぁと思いつつ。 考える事や器具の色々から離れると 私は気持ちも心も楽になった。 いつもというのは、どうかと思うけれど 時々、こそっとマイク…

明日は雨もよい

明日は、雑司ヶ谷ユルカフェさんでの ライブです。 よかったらお出かけ下さい。 仔細は、私のHPまで。 地図も載せました~~!! http://www001.upp.so-net.ne.jp/sweetykumi/index.html ここのところ行事がみな晴れていたので 運勢変わったかも と思ってま…

試しに。

先週の山歩き+海+温泉の お蔭か?身体が軽く感じる。 その力も借りて、7月6日のライブでは マイクなしで唄ってみます。 以前に、マイクなくて という環境は あったのだけれど。 自分のコンディションを知るためというか マイクを持たない方が楽そう・・・…

姫路・嵐山

姫路城を観てきた。 江戸城跡もそうだが、とにかく広い。 6階建ての一番上、天守閣から見ると 見晴らしが良かった。 建てた当時は、本当に周りの人が さぞかし、びっくりしただろう・・・。 しかし、暑かった~。 係りの方が 「本日すでに熱中症で搬送された…

7月の昼ライブ

今日は、梅雨の走りのような東京です。 お蔭で、喉鼻は助かります~。 さて、前回ブログでお知らせしました 7月6日土曜日のお知らせです。 2時オープン 2時15分スタート ギターとボーカルの小一時間ライブです。 予約 \1,800- 当日 \2,000- ギターは以前にご…

諸国物産

昨日は高円寺アフターアワーズで ライブだった。 ご来場の方々、ありがとうございました。 久しぶりの友人に会って話しを するとお互い、親の年齢が上がってきたことが 大きな話題に! さて思うところあって、ギターの岩谷さんとの Duoは、次回9月でピリオド…

本日はライブ

今晩は、高円寺アフターアワーズにて ライブです。 よかったらお出かけ下さい。 写真は、2段重ね植木鉢下段に 植えて気の毒なカモミール。 もうちょっとしたら、お茶にする予定! 上段の紫蘇は、ようやく双葉。

今年のゴールデンウィーク

10連休+新しい元号に沸いた今年。 私は、前半と後半に分かれての連休と なった。 まず、亀戸天神の藤まつり。 ものすごい人出で、前進するのも大変でしたが 甘い香り~。 帰りに両国で、国技館を見て ちゃんこ鍋を食べて、母ごきげん! お土産の塩豆とピー…

いよいよ春

鉢植えに水をやる時 下から桜の花びらが舞い上がってくる! マンションのベランダでは ここ数日、毎日花吹雪! 唄ったら、気持ち良さそうだが・・・。 さて、来月5月15日は、高円寺アフターアワーズにて ライブです。 今年の10連休で、すっかりくたびれて し…

花見

まだ桜は、三分咲き程度だったが 花見に参加してきた。 日当たりの良さそうな場所は 可憐に咲いていたが、ほとんどは まだ蕾だった。 ま、皆さん、花より団子で 私の春ちらし寿司は、なかなか評判でした! 鉢植えの山椒が、間に合って、今年もにんまり。

熱海

今年初温泉は、熱海。 近いし、いつでも行けると 思っていたので、人生初めて! 駅から「お宮と寛一の松」が近くに あって海岸というイメージだったが なかなか坂が多くて、年配者には 大変だった。 錦ヶ浦という(母曰く 自殺の名所) 怖いような、それでい…

春ライブ後記

春らしい気分を と思い選曲した ゆうべのライブ。 まず、雨の中お運びいただいた方々 ありがとうございました。 久々に会えた方もいて、嬉しかった~。 私は、前半固めだったのですが 後半ほぐれました。 次回は、5月15日です。 新緑の季節、花粉からも解放…

明日はライブ

今日は、暖かくて、嬉しくなります。 沈丁花のいい香り ぷくっとした梅の花 家の前の桜の木々が、ふんわり桃色霞 春です。 さて、この春は、どうでしょう?! 明日は高円寺アフターアワーズにて ライブです。 7時半オープン、8時スタートです。 MC¥1,80…

雛祭り

あっという間に、3月です。 この間、私は、都庁へ行って展望台に上り 職員食堂でお昼ご飯たべてきました。 同道の高齢者、2人は大喜びでした。 さて、3月6日は、高円寺アフターアワーズにて ライブです。 少し暖かくなってきました。 春の宵を音楽ととも…