冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜のJirokichiライブ

昨夜は、初めて唄った高円寺 ジロキチでのライブでした。 スマン・イノトモさん・出世魚ズさんの3つのバンドが出演。 私は、スマンのゲストボーカルとして参加してきました。 イノトモさんは、ふんわりしていて、綿菓子のような、それでいて きちんと芯のあ…

半年

気がつくと。。。もう、7月。 今年も半年終わりました。 さて、今週末から来週にかけて 昨日お知らせしたスマン3とのライブ、 そして御徒町アリエスでのライブと あります。 アリエスは、音環境が良く、歌う側としては とっても楽です。 もしかして、ギタ…

リハーサル

今日は、スマン3(http://www.h2.dion.ne.jp/~kasawo/) とのリハーサルでした。 管楽器3人とボーカルなんて どうなるか?の方、面白いですよ! 何年か前に、童謡「おぼろ月夜」を 管楽器3人とだけ一緒に歌ったら どんなだろ と自分でアレンジしました。 …

ジェントルマンと ひよっこ

今日は、久々に良いお天気! ゆっくり起きて、声をだし 出かける前に雑用をこなし、 さ、今日は八王子レッスンへ。 この春から、2人のジェントルマンが 生徒として通って来てます。 自分より年上の男性を教えるのは 初めてで、ちょっとどうなるか?不安も …

梅シロップ

昨日のガーデニングでの副産物。 (写真1) 大きくなりすぎた梅ノ木の枝を ずいぶん切りました。 下にたくさんの梅の実が!! 薬を撒くでもなく、これが本当の 野放しの梅。 で、きれいなところを1kgほど 目分量でもらってきました。 今日は、これを水に…

ガーデニング

今日は、マンションのガーデニング でした。 お天気が心配だったのだけれど 何とかもって、予定通り色々とできました。 最初は、ここは山吹、ここはシャガ、水仙畑 というようにちゃんと植えてたそうですが、 長い間に種が飛んだり、鳥が運んだりで ???な…

一足先に!

毎年、土用の丑の日の前に うなぎ を食べに行く我が家です。 麹町の日テレ通りに面した「秋元」 がそのお店です。 (写真1枚目) ひょうたんに「う」の字が目印。 ビルの谷間に、ひっそりと日本家屋の 二階建てです。 テーブルの上には、可愛い陶器に山椒、…

反省

今日は、父の日だったので 父のこと、いろいろ思い出す。 そうすると、、、 私は、ほとんど父を頼ってばかりで 何か父にしてあげたかしらん と つくづく反省。 今現在も、自分がしっかりしなくては と思いつつ、他の人に頼ってる面が 大きいな と、これまた…

休日

今日は、一日お休み。 朝は、ゆっくり10時すぎに 起きよう!と思っていたのに 地震で目がさめた! すぐに、玄関のドアを開けて様子を 伺う。 家は、7階なので、なんだか揺れます。 さて、せっかく早く起きたので 秋からの講義の楽譜を、いよいよ決めて コ…

充電

昨日今日と、続けて朝が早く! しかも、寝るのが遅く。。。 でも、いい充電の2日間だった。 昨夜は、What's up?というグループの ライブに行ってきた。 私のライブでおなじみの(b)増原氏の グループ。 ジャズ若葉マークの人も、真空管スピーカーの 人も…

矢車草

叔母が種から育てた鉢植えの 矢車草。 うちのベランダで、今朝咲きました! 写真一枚目 昨日の朝 写真二枚目 今日の朝 色は、写真の はんなり紅色と 薄紫色です。 可憐な佇まい で、好きな花です。 さて、今日は、叔母の家で杏の収穫を した母が、明日は持っ…

普段の食事

母と一緒に暮らしはじめると、 普段は、すっかり和食ベースに なりました。 今日は、八王子レッスンに出かける前に 鰆の酒蒸し イカと大根の煮物 ほうれんそうのごまよごし そして、ご飯と大根・わかめの味噌汁。 鰆の酒蒸しは、塩をした鰆を皿にのせ、 日本…

電磁波

先日のマンション理事会で、ある携帯会社が うちのマンションの屋上に、アンテナと基地?を 建てたいと相談にきた。 そこで、他の理事より 「電磁波の危険性は、これからわかるらしいので 今以上のアンテナ等は、住民の同意が難しい」 との意見がいくつか出…

Cake!!

さて、昨日は一応祝うべき? 誕生日だったので、今日は母と 一緒にケーキを買いに行った。 毎年、どこのを食べる と心に決めて 楽しみにしてる私。 今年は、チョコレートケーキが すんごく食べたくなったので、迷わず! ジャン・ポール・エバン。 以前に、叔…

新橋レッドペパーライブ後記

今日は、新橋レッドぺパーでの ライブだった。 きのうまで、お天気がぐづついて いたので、今日も心配だったの だけれど。。。 いいお天気。 久しぶりの友達、遠くから来てくれた 友人、可愛い生徒さん等々に囲まれ 楽しかった! 今日は、誕生日だったのだけ…

カット

昨日、髪を切ったら、すっきり。 やはり短いと落ち着く私。 梅雨が明けるまでは、この長さで 過ごし、明けたら、ベーリーショートに して楽ちんな夏とします。 さて、すっきりしたところで、今週 金曜日のライブです。 新橋レッドペパーで、 (p)井上さん …

朝ごはん

我が家は、母がご飯大好き なので、朝は和食がほとんど。 ただ、前日の夜食べ過ぎたり、残りものが あると変更します。 さて、今朝は、昨日炊いた「豆入り雑穀ご飯」 と野菜のスープが余っていたので。。。 簡単リゾットにしてみました。 上から、パルメザン…

掃除

毎週日曜日、仕事ない時は、午前中家の掃除日と 決めている。 もちろん、他の日には、母がして くれているのだけれど、やはり寄る年波で しんどかったり、力がなかったり。。。 そこで、私の登場! 狭い我が家なのだけれど、拭き掃除→掃除機 →手洗いの全長に…

今日のアフターアワーズライブ

一日雨で、やや気温も低い今日でしたが! Mixy友達や、10年来の友達、もにもにの?友、 遠来からの方、常連の方、もちろん、 はじめまして の方々 と足元の悪い中 ありがとうございました。 小さなお店なので、いろんな方とお話も でき、また、久々に会った…