冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年も、あとわずか!

12月は、本当に、ばたばたして ようやく、ほっとしたら、もうクリスマス 目前。 あっという間に、クリスマスが終わり 今度は、お正月に向けての準備。 大掃除に正月用品の用意、おせち料理と やることは、次から次へとあり、今年も 余裕なく終わりそうだ。…

2010クリスマス

今年は、家で母と2人 クリスマス。 ようやく時間に余裕もできたので 23日からビーフシチューをコトコト 煮込んだ。 今日は、牡蠣のパン粉香草オーブン焼き しいたけ・エリンギ オーブン焼き スモークサーモン手鞠寿司 柚子風味 を作った。 普通、ビーフシ…

今年ラストのライブ後記

金曜日は、ひたちなか サムシングでの ライブだった。 往きに、 那珂湊の 森田水産に 連れていってもらった。 とにかく、魚豊富で安い!! 奥にすし屋もあり、ここのは種が 大きく!しかも、美味しかった!! お土産に ボタン海老 ¥700- 買ってライブへ…

スウェーデン X クリスマス

今日は、大学もラストだったので 以前から気になっていた ベーリングホールの 見学をしてきた。 横浜山手の外人墓地から、やや石川町寄りで ずっしりした外観と演奏できるホールがある というのが、私の興味!! 以下写真ですが、ちょうどスウェーデンの ク…

今日の三鷹

今日は、私の生徒さんたちの ライブだった。 三鷹 のsonido cafe という所で それぞれ好きな曲をリハーサルも きちんとして、ピアノトリオで唄った。 不思議と曲が重なることも無く、 皆 のびのびと本番を歌いきり、 良かった! 実は、最初に、ご挨拶した時…

今年ラストの アリエスライブ後記

今日は、夜 雨になる という予報で やはり・・・雨女!の私 と思ってたが 帰宅まで、降らず ちょっとLucky気分。 さて、昨年の秋から、ずっと続けてきた アリエスのライブも 今日で一段落。 で、新しくレパートリーに入れた曲を 中心にしたり、Ellington~St…

追伸

ごめんなさい! なぜか、前回のブログが一部 読めない状態でした。 12月12日(日) 私の生徒さん達の発表LIVEあります。 皆、個性派ぞろいで、一生懸命です。 もし、よかったらお出かけ下さい! 場所 三鷹sonidoカフェ http://www.jazz.co.jp/LiveSpot/…

年の瀬

今年も残すところ、あと一ヶ月となりました。 12月は、気持ちもあせるのですが、行事もいっぱい! と言っても、年賀状作成やクリスマスや正月用買い物等 母や叔母のお供が意外と比重が大きい。 少し前までは、素敵な人と2人でのクリスマスディナーに 憧れて…

すっかりクリスマス?!

夕方、街中を歩いていると すっかり電飾ーイルミネーションが あちこちで見られる季節になった!! 今年は、もりだくさん の私だったが それも、もうすぐ暮れる! なんと、早いんでしょう。 そして、ここのところ I didn't know wtat time it was という曲が…

秋の休日

今日は、一人のんびり、休日。 出かける母のお弁当をつめた後 ひと寝入りしてしまう。 ゆっくり起きて、ベランダで、植木の水遣りを していて気がついた。 昨年は、一つしか実がならなかった金柑が 今年は、豊作だ!! 一粒の大きさも立派なので、楽しみ・・…

オルガンジャズ倶楽部ライブ後記

今日は、本当に久々で マイクを握るわ~と、ライブ前に思った。 往きも帰りも自転車で、寒くなく 風も無く、ちょうど良い気候。 月曜日にもかかわらず、お運びいただいた方々に 本当に感謝です。 差し入れの「おいしいパン」「チロルチョコ」 ご馳走様でした…

Now I need

いろいろ考えても、仕方ないと 思うこの頃。 今日は、神楽坂にイタリアン食べに 出かけた。 年配の女性3人 と私の4人。 神楽坂に着くと、歩きながら 演奏している8人組が!! 時々 止まったり、ステップしたり なかなか芸達者。 思っていなかった所で、音…

Apple pie

今日は、横浜元町の喜久屋洋菓子店で アップルパイを買ってきた。 ちょっと気分を入れ替えようっと!! さて、私のCDですが、まだまだご報告までは 時間かかりそうです。 できれば、来年春ぐらいまで と思ってましたが 私自身、考えることもあって・・・。 …

大風邪

久々に、大風邪ひきました。 気が緩んだ というか 何というか・・・。 風邪の症状フルコースで どうなることやら と思いましたが ようやく収束に向かいつつあります。 この期間、鼻声の私のレッスン 授業受けた皆さん! すみませんでした~~~。 写真は今日…

Mastering終了

今日、マスタリングというCD作成のための 機械作業が終わった。 これで、音源が完成!!! 録音時のエンジニアの方、マスタリング エンジニアの方がいろいろ助言もしてくれて おおいに助かった。 さて、今度は、頭を切り替えて やや苦手部門に突入。 金曜の…

mix down

今日は、夕方からCDのための機械作業? mix down をしてきた。 前回、明け方までかかった事でもあり 今回も・・・と覚悟していったのだが すんなり終わり、帰宅してお風呂まで 入って この時間。 聞けば、エンジニアの方が前もって 時間のある時にいろいろ作…

楽しかった一日

今日は、西荻窪ダブルヘッダーの一日 だった。 まず、2時過ぎから 杉並区勤労福祉会館で 20分の演奏。 今年で3回目だったので、親しみやすさ プラスアルファなところをめざした。 ピアニストとも楽しめたし、いいスタート!! 私達の演奏の後で、柳家小…

ヒッチコックライブ後記

昨晩は、千葉のヒッチコックでの ギターとのデユオライブだった。 久々にいろんな事から開放?された ようで、のびのび唄った。 普段も、のびのびしてますが 昨夜は、ことのほか でした。 いつもながらの私を聴きにきて 下さった方たち、ありがとうございま…

かまぼこ眼

今日は、一念発起して 自分のプロフィール 写真を撮ってきた。 お化粧をしてくれて、髪もセットしてもらい カメラの前で、なかなか大変だった。 で、ふと写真を見て、高校の時に同級生に 言われた事を想い出す。 「かまぼこ眼」 笑ったときに顕著になるのだ…

録音雑記

もっと早く Upしようと思ってました。 が、なんだか、戻ってから 時間があると眠ってしまう私でした。 まず、往きのバス車内。 機関車トーマスのカーテンでした。 すぐ眠ってしまって、途中の景色 ほとんど観てません。 私の泊まった部屋から見た松と杉の林…

ただいま

日曜・月曜の河口湖レコーディングから 戻る。 さすがに、くたびれたけれど この先も、やっぱり唄いたいな と 思った。 出かける前日に、少し先を行く 先輩?ボーカリストの訃報があり ちょっと10年前の事を想い出し 気持ちが怯んだのだけれど。 それを跳…

アリエスライブ後記

今晩のアリエスライブで、昨年から ほぼ一年月一で、続けていたライブを一休憩。 今日は、緊張感のある一晩だった。 これから録ってきた音源は、聴くのだけれど このピアノトリオと一緒にレコーディングに むかえるのは、ラッキー!! 緊張する余裕さえない…

浅草

以前から、母が行きたがっていた天麩羅屋に 出かけてきた。 お盆だし、人も少ない浅草を想像して 出かけたのだが、甘かった。 ものすごい人出で、仲見世では前進するのが 大変だし、浅草寺のお堂の階段では、お参りするのに 並んでいた。 ま、でも鳩しかいな…

オルガンジャズ倶楽部後記

今日は、沼袋にあるオルガンジャズ倶楽部で ライブだった。 お店の入り口に以前あったアスレチック?が 無くなり、なんとケーキショップができていた!! オルガンジャズ倶楽部のマスターのお話では 野菜を使ったヘルシーながらも美味しいケーキ ということ…

高円寺 アフターアワーズ

今日は、高円寺アフターアワーズでの ライブだった。 久々に行くと、まず ドアの目線が行くあたりに ライブ中は、静かに という内容の注意書きが 貼られてあった。 マスターの苦肉の策のようだ! 私の時は、ま、お客様も多くないことあって 来る人は聴く人 …

北千住 ゆうらいく

今日は、北千住 ゆうらいく での ライブだった。 一年に一度 唄いに行くのだが、 寡黙なマスターが、じっと聴いていて くれて、いつも嬉しい。 久々に会えた友人夫妻、いつもの人! どうもありがとう。

頭寒足熱

梅雨があけた と思ったら 毎日、熱帯夜! みなさん、お元気です? さて、私は、低血圧で実は夏って 血のめぐりが良くなって、意外と すごしやすい。 唄う時に、首を暖めたり、身体が冷えない ように等 余分な心配もいらない。 むしろ、喉も開いていて、身体…

が~~ん!!

今日は、レッスンで八王子に 出かけた。 途中時間が空いたので、昼?夜?ご飯に しようと、近くのコンビニへ行った。 お金を払う段になって、気がついた。 今朝、夏用エナメル財布に変えたんだった。 が~~ん!お金を入れ替えるの すっかり忘れていた。 び…

pretty

ここのところ、部屋に篭って いたい私。 篭っていると、以前は、美味しいもの のぞめなかった。 が!現代は、インターネットがある! 取り寄せれば、美味しい!! ということで、prettyなクッキー 詰め合わせ。 うう・・・美味しかった! 時間できたら、学芸…

七夕

今晩は、七夕だけれど 雨のため 天の川は見えないし 織姫と彦星は、会えなかったの でした。 でも、地球上のどこかでお天気の場所は 必ずあると思うので、どこかで願いを 聞き入れてくれてるんだろうなぁ・・・。 ところてん を食べながら 思った私。 今年は…