冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Merry christmas and .....

今年ラストの更新になりそうです。 今日、この日が(東京は天気よし!) ちょっとだけ、良い事のある一日でありますように。 実は、今週頭から、気管支ちょっと病んでますが 元気はあります! 自宅で、やること多く、今日は簡単だけれど クリスマス用意して…

晩秋

先週から今週で季節が進んできた。 小春日和が上着の欲しい晩秋に! さて、そうこうしても 秋の 2020年栗饅頭 そして焼き栗饅頭 信州の叔父から手作りの干し柿 並べてみたら可愛い! もちろん、どれも美味しかった。 ささやかな楽しみがまだこの先も続きそう…

かぼちゃ

北海道産のかぼちゃ、まるごと一つ 手に入る! ハロウィンだったし、半分に切って ひき肉、玉ねぎ、チーズを詰めて オーブンで焼いてみた。 少しグロテスクになって、ハロウィン仕様?! 残った種も検索して、 オーブンで焼いて、スナックに。 オリーブオイ…

今年も実りの秋は、やってきた。 出かけないし、人にも会わないようにして ここまで息をひそめるようにきたけれど 季節は、次々やってくる。 北海道のレッドムーンという メークインの一種じゃがいも。 ちょっと焦げましたが、甘くて 美味しい。 右は、イカ…

祝 敬老の日

母いわく 「家は、毎日 敬老+母の日」だそうです。 3食御飯と安心感で、幸せだそうです。 さて、前回の雑記からほぼ一か月。 今年は妙な感染症のせいで、籠る時間が長く なってきてます。 このまま、収束しても、籠りっぱなしに ならないように心掛けたい。…

涼しくて助かる

ここまで、猛暑日が続いて すごかった~。 クーラーに入っていれば、大丈夫とは いうけれど、体が芯から冷える感覚、 喉もパリパリになる。 今日は久しぶりでクーラーなしでも 快適で秋の味覚が恋しく! ということで、ランチに焼き芋! 愛媛の海老竹輪!と…

梅雨明け

今朝の空。 これは梅雨明けと思っていたら、案の定。 今夏はマスクしながらの酷暑になりそう。 皆さま、お元気で。 もう一枚。 先日のびっくりベーグル。 なんと!やきそば入り! ずっしり重く、母と半分ずつにしたのだけれど、 ボリューム満点。 これは高校…

桃の季節

梅雨明けが待ち遠しいような 今年の雨です。 ただでさえ妙なウィルスで大変なのに 大雨は、もう、うんざりです。 さて、私と周りの高齢者は、皆元気です。 今日は、熱があるかもと体温計で 測ったら36度2分。 気温が上がったせいなのね とほっと。 写真は、…

さくらんぼの季節

どんどん時間が流れていく。 梅だ、桜だ、とついこの間話していたような 気がする。 6月も下旬になって、さくらんぼの出盛りに なった。 一枚目 佐藤錦 見てるだけでも、頬がゆるむ。 食べると甘酸っぱくて美味しい! さすがに、籠ってばかりいられないので …

少しづつ

本当にわずかづつだけれど日常に 戻ろうとしている便りやコメント見つけ ほっとする。 私自身も今月中旬から自宅レッスンを 再開する旨、お知らせし、久々に 誰かと一緒に音を共有する予定。 こういうことも、今はすごく楽しみで わくわくする。 けれど、唄…

隠居

人に会わないように、なるべく外へ出ないで 部屋の中で過ごす という日々も あと少しで新しい展開がのぞめそう。 さて、この間、もしかしたら近い将来の隠居生活って こんな感じかなぁ と思いながら過ごしてきた。 まだ、体力気力はあるつもりだけれど あま…

ランチ

毎日、まずしていることは、唄う前の こんにゃく体操→ のんびりスクワット→ 唄。 そして3食御飯。 これが、さすがに何を食べるか いろいろ迷う。 今日は、そうだ!たこ焼き! ということでランチにやってみた。 が、キャベツ、紅しょうが 長いも、卵と盛り込…

まだまだ

今月に入って、いよいよレッスンも 全て中止。 誰かに会って、音楽の事話すことも もちろん一緒に演奏することもなくなり さみしい~。 体力・気力落ちるといかんので 毎日、一人で部屋の中、唄ってます。 今日は、母の心配していた梨田さん ICUから出たニュ…

いつもと違う

人前で歌うようになって早30年以上 ー文章にして改めて驚くがー 次のライブ予定がない というのは 初めて。 コロナの終息がある程度見通せないと 私の周りの高齢者達を思うと、怖くて 予定が組めない。 けれど、ライブの予定がないと ただただ一人で唄ってい…

強風の桜

実は、まだ、これから咲く桜もあって 満開は、もう少し先と思っていたが 今日の強風。 風にあおられて、どんどん散っていく~。 今年の一番の桜の写真載せます。 すごい風の中、公園の真ん中で「お花見」を している猛者の親子達もいた。

恐々

沿線の大きな病院に、どうしてもの 用事があり母を伴い、恐々外出。 でも、お昼を挟んで色々あったので デザートにバスクチーズケーキ! そして、桜。 満開との事ですが、家の前の公園は 7部咲き。 あと少しで満開です。 今日は、珍しく下から写真。

桜 → 雪

今朝、ベランダから見ると 桜が!ゴミのように見えますが、 ぽっと咲いてました。 所々、わかるかしらん? ここのところ、どこにも出かけず 私の作る御飯ばかりで、面白くない母でしたが 今日、近所のスーパーで全国駅弁! 三陸の穴子は、明石と同じように美…

がっくり

今日、近所で初物 鹿児島産空豆を ¥298-で購入。 大好きな空豆で嬉しくなる。 どうしても、そろそろなくなる トイレットペーパーを¥470-で購入。 ないからと言って、この値段。 がっくり。

ライブ中止のお知らせ

大げさかなぁとも思っていたのですが 月曜日の高円寺アフターアワーズライブを 中止にします。 我が家もそうですが、本人よりも 親御さんに何かあったら・・・と。 コロナウィルスにかかったら、高齢者は 大変なようです。 まず、自分が気を付けないとと思っ…

湯河原

ちょっとほっとして、今年は温泉まだ 行ってない という母を連れて 温泉へ行ってきた。 急だったので、湘南新宿ラインと東海道線を 乗り継いで、時刻表も見ずに! 行きの車内から富士山が見事に見えた。 雲も多かったので、分かりずらいかも。 雪の富士山。 …

ほっと

今日は、一日家でのんびり出来る。 と言っても、家の中をやや疎かにしていた ので、天気もあって、やる事は、満載。 気にかかっていた事が、少し安心材料も増え ほっとする。 写真は、先日の恵方巻。 家のは、ごぼう・にんじん・ほうれん草 卵焼き・干し椎茸…

始まる

ようやく2020年の私の音 始まる。 昨夜は、寒いところ、ライブへ ありがとうございました。 後ろに向かってクレッシェンドで 末広がり内容だった。 さて、ここから、ここから。 3月2日、次回ライブです。 ふっと見たら一輪?というのでしょうか?! 沈丁花が…

明日です。

明日は、高円寺アフターアワーズにて ライブです。 今日、昼間!なんと白梅を発見。 今年初めてです。 呑気に歌を唄えることは、意外と幸せなのかも と思う今年です。 よかったら、お出かけ下さい。

寒い時期のライブ

来週31日は、高円寺アフターアワーズにて 今年初ライブです。 末広がりになってほしい年の初めの 音をお届けします。 雪が降らなければ、いいけれど。 なかなか現実は厳しい今年も始まりました~。 毎年、この時期はチョコレートなのですが 今年は、なんと!…

新年

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 遅まきながら、ようやく更新。 2020年初! と言っても、今日は、よく寝て本当のお正月気分。 年末年始は、ほぼ6時起き12時過ぎに眠る日が 続き、それでも皆が喜んでくれたので 良かった。 写…