冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

2008-01-01から1年間の記事一覧

あと一日!

2008年も、あと残すところ1日。 今年は、どんな一年でした? 私は、いろいろ迷うこと多かったように 思います。 実は、年の瀬にきて、また仕事のことで お引き受けするかどうか、 迷ったりしてます。(笑) 音のことでは、なるほど と思う事 たくさん出…

反省

12月に入って、確かに忙しくなった けれど、風邪をひいて、また!気管支炎に なったのが、悔やまれる。 今年最後の後悔!! たっぷり息を吸う、それをゆっくり 吐いてゆく という動作は、普段は 本当になんでもなく、身体にいい と 言われてさえいる腹式呼…

めりーくりすます!!

ようやく平熱に戻り、私が寝ている間に 世の中は、クリスマス。 今朝は、気持ちよく眼も覚めたので デクスター・ゴードンの Love for saleだ! と、ご一緒して と思い、いつものように CDかけながらデュエット?したのですが・・・ やはり、咳が出て、まだち…

休講

先週の土曜日に八王子のレッスン 終えて、電車に乗ると・・・ 背筋がぞくぞく。 もしや と自宅に帰り熱を測ると 38度。 翌日すぐに病院に行き、インフルエンザ? 検査をしてもらうが、これは大丈夫。 ただの風邪なら、1~2日で治ると 思ったのだが・・・…

横浜堪能?!

今日は、wちゃんとデート!! 彼女とは、10年以上のお付き合いで 誕生日だったり もあったので、 この頃得意の元町中華街へ行ってきました。 食事は、山下公園近くのカフェで なかなか美味しいご飯。 で、山下公園から港の夜景を見たら きれい!! 写真は…

オルガンジャズ倶楽部

今晩は、NGJ による今年ラスト 〆ライブだった。 まず、沢山の方に、来ていただき感謝!! 遠い方も多くて、「楽しかった」 と 言って、帰っていただくと本当に嬉しい。 メンバーのコンディションも 皆好かったし、それが演奏の好調にも 繋がって、面白か…

素材

今日は、母のリクエストで こうや豆腐の煮物を作った。 中の具は、とり挽肉、グリーンピース、 にんじん、乾椎茸。 こうや豆腐に、かなりパンパンに具を 詰めたのだが、まだ少し余る。 そこで、即席いい加減料理! 具を小ぶりハンバーグ程の大きさにして そ…

昨晩の ひたちなかサムシング

昨日は、夜中2時前に帰宅して お風呂に入って出たら3時、 眠くてすぐ就寝。 今朝・・・というか今日は、目が 覚めたらお昼でした。 昨日は、ひたちなかサムシングでの 今年ラストのライブでした。 早い時間にパーティが入ったりで お店の方も私達も、いつ…

クリスマスケーキ

昨年までは、お気に入りの ケーキショップで、季節のケーキを 買ってクリスマスケーキとして ました。 が!今年は、11月ごろから ケーキのカタログを色んなところで 入手して、クリスマスケーキを 目指して、吟味→迷い を繰り返して ました。 ようやく先週…

乙川優三郎 かづら野

レッスンや大学、ライブがあったりで すっかり前後してしまったが、ようやく 読み終えた 乙川優三郎「かづら野」の 感想。 いい年をして、私は人と深く関わるのが 苦手だ。 (数少ない親友は、いるけれど・・・) それというのも、一人暮らしが長く しかも勝…

アリエス ライブ後記

12月に、いよいよ入っての 初ライブ。 自分では、今年いろいろ思ったことを 唄ってみたのだけれど、もっと違う 選曲でも、と欲張りになって帰宅。 パーッと、開けるような曲もあったし、 もっと違う曲も唄ってみたくなった。 帰りの山手線で、この次は、こ…

明日は御徒町!

明日は、御徒町アリエスでの ライブあります。 なんだか陽気も、10月に逆戻り だそうです。 師走が走り出す前のひと時、ライブは いかがですか? お待ちしていま~~す!!

高円寺アフターアワーズライブ後記

今日は、高円寺でライブだった。 自転車で往復したので、駅前のドーナッツ ショップで、(¥100-だったので!) 2つ買ってしまった。 相方のピアニスト氏に、 「砂糖と油の塊だから、そりゃ~太る」と 言われる。大いに反省。 私の気のせいか?いや、確…

自分の声を意識したのは、 小学校3年の時だった。 声 と言っても、しゃべる声ではなくて 唄う声のこと。 この頃、NHKの児童合唱団で唄い出し、 パートを決めるときに、アルト、しかも 一番低い方の2ndアルトと言われた。 なんだか、すんごく がっかりした…

鯛せっけん

先日書いた「鯛せっけん」の写真。 新春の年賀に使うつもりです。 香りは、甘酸っぱい石榴で、全長約15cm。 重さも300gと大ぶり。 我が家では、今年も暮れから来客予定 なので、大晦日にお風呂に下ろす 予定です! ざる の上に、笹の葉を敷いて その…

たまの休日

今日は、久々丸一日休日だった!! 昨日の天気予報で、雨になる と 言っていたので、流石の母も、出かける とは、言わないだろうと思っていた。 いつもより、ゆっくり起きて朝昼兼用ご飯を 食べ、声出したら、また昼寝して、起きたら おやつを食べて、また歌…

初DVD

自分の写っているDVDを 勇気出して見てみた。 今年9月に音友達と一緒に演奏した 沼袋オルガンジャズ倶楽部にての ライブ録画だ。 実は、早くに貸してもらっていたのだが、 大体ライブの時のは、大口開けて、 ふんばっていたり で、見ると我ながら 哀しい…

録音

ここのところ自分の歌を 録音してなかった。 野放図にしていたわけではないが ここいらで、きちんとチェックしたく なってきた。 で、○ックカメラへ行き、見学して きたが、電気製品が並んでいるのを 見ると頭がくらくらする私。 お店のお兄さんに、最低限、…

八ヶ岳チャンドラ ライブ後記

ああ、楽しかった! ライブは、2セット共おもしろかった。 ギター&ベースduoの知らなかった曲も 美しかったし、私も伸び伸びできた。 ようやく、私の中で、合格点のバラードも出て、 嬉かった。 実は、前回ここを訪れたとき、父が危篤で とにかく自分を人…

明日は八ヶ岳

お天気も、まずまずのようだし楽しみな明日。 久々にお会いできる方もいるし、(リクエストもmixy上でもらった!) 何より紅葉が美しいのでは・・・と期待大。 夕方から花火大会?あるらしいし、新蕎麦祭りもあるらしい。 一緒のメンバーも家族みたいなお二…

低血圧 貧血

気がつくと、高校の頃から 低血圧で、貧血と言われた。 私の低血圧 貧血の歴史も長く なってきた。 というのも先日、久々にした健康診断で 同じ事を言われ、改めて思い出した。 先生は、 「健康的な低血圧ですね」と、にっこり ほめてくれたようだが、これが…

イタリアン

美味しいイタリアンをご馳走に なりました~~! お店は、青山のfrom 1stビルのすぐ近くで 私は、もちろん初めてでした。 Napuleという看板?も、可愛いかった。 (写真一) 一階は、石釜があって、ピザ焼いたりしてる そうです。二階のお店は、店内の照明が…

Jazzを聴く

ここの所、 「どこで、こういう(マイルス・デイビス等)音楽 聴けますか?」 「CDショップに行けば、聴けますか?」等 聞かれる事重なったので、私なりに ヒントになれば と思って今日は書きます。 私も、最初はどうしていいか?だった。 周りの音友達に…

月島 もんじゃ

以前から、「もんじゃ焼き」に興味しんしんの 母でした。 そこで、今日は一緒に月島に行って きました! もんじゃ焼きの店が、沢山あるのを知っていた 私は、事前にPCで検索して、一軒をえらぶ。 そこの店のおすすめもんじゃ を、まず注文。 いか・たこ・…

黒猫 ライブ後記

今日は、八王子 黒猫での ギターとデュオライブだった。 2セット共、面白かった! もう少し煮つめたら、もっと 面白くなるかもの曲もあり、帰りの電車に 滑り込み、ほっとしながら帰宅。 前回と同じ方も、またいらして 下さって嬉しかった! 宿題リクエスト…

八王子 秋ライブ

今週金曜日は、八王子 黒猫にて ライブです。 先週のヒッチコック、そして黒猫と PAなくて気が楽な私。 お店自体が、木で、できていて いい音です。 興味のある方、私のHPスケジュール欄 まで! あ、小さいお店なので是非ご予約くださいね。 さて、北海…

ヒッチコックライブ後記

夕べの千葉ヒッチコックライブは、 楽しかった! 秋にちなんだ曲も、ようやく 秋らしくなってきた。 それと、久々の枯葉が、以前とは 違う感じで唄えて、今期もう少し 続けてみたい と思った。 いつもながら通ってきて下さって、 じっと聴いて下さる方達には…

秋のライブ

今日は、横浜の帰りに「港の見える丘公園」に 寄り道してみた。 なんだか臭うなぁ~と思うと、銀杏。 たくさん落ちていて、拾っている人も ちらほら。 (写真) 私は、これを袋に入れて電車に乗る 勇気がなかったので、写真だけ撮った。 そして、坂から降り…

休日

いよいよ秋めいてきたので、 コーンクリームシチュー作ってみた。 今日は、午後から八王子レッスンで 朝のんびりできたので、時間を気にせず ご飯。(写真一) 紅茶はマスカットの香り、シチューは、 たまねぎ・にんじん・しめじ・男爵いも・鶏肉・ ブロッコ…

今日一日

日曜日、午前中は家の掃除で終わり、 午後はレッスンの事がほとんどだ。 今日も、いつもどおりだったのだ けれど、写真一 これは何でしょう? 千葉県人の方は、よくご存知かも の 落花生です。 落花生は、花が咲いたあと地中にもぐって 実をつけるんですって…