冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

横浜堪能?!

イメージ 1

今日は、wちゃんとデート!!
彼女とは、10年以上のお付き合いで
誕生日だったり もあったので、
この頃得意の元町中華街へ行ってきました。

食事は、山下公園近くのカフェで
なかなか美味しいご飯。
で、山下公園から港の夜景を見たら
きれい!!
写真は、携帯で撮った氷川丸
なんだか、かえるのお化けみたいですが・・・(汗)

のんびり歩いて、目的のエアジンへ
着くと、今日はすでに人もいて、いい感じ。

今年ラストの 師匠 at エアジンライブ。
ピアノのスガダイロー氏は、1stセット
'Round midnight 2ndセット Evidence共に
モンクに敬意をはらいつつ、彼らしさが出て
いて、おもしろいスタートだった。
弾く曲によってピアノの音色が変る
ような・・・そういう繊細な感じを受ける。

そして、本編の 美山夏容子氏登場!
サイバーSatin doll 、チャーリー・パーカーの曲?、
クリスマスソングに御馴染みのナンバー等で
盛りだくさん。
アグレッシブなものも、面白かったけれど
即興の「雪」やOver the rainbowが、美しくて
目をつぶっていると、なんだか空を自分が
駆け抜けているような、美しいけれど
雪女がいそうな・・・そんな沢山の景色を
見せてくれた。

お客様も、楽しんで聴いてらして
こういうライブだと老若男女、大人子供を
問わず、楽しめるんだわ と思った。

頭でっかちでない、インテリジェンス。
感覚に直接つながる音楽。

楽しいひと時!!

あ、休憩時間に「高血圧」の定義?を
聞いて、ちょっと賢くもなった今晩でした。