冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Christmas

Merry X’mas 我が家では、昨日食事に出かけ 気分だけクリスマス。 それでも ケーキのため出掛けた店先の縦型リース ショウウィンドウのメレンゲのオーナメントが素敵!! もちろんケーキは美味しかった。 今年も、いろんな事があったけれど あと数…

昨夜のライブ

昨夜は、池袋モンゴメリーランドでの ラストライブだった。 今年一年、見守ってくれた方々! お店の方々!そしてギターの相方! ありがとうございました。 今年は、私にとって「耳からうろこ」の 年になった。 取れた「うろこ」から解放されて さて、新しい…

復帰

先週は、喉がはれ声が出せない日が 続いた。 今週は、ちょっと楽だなぁ と思ったせいか 油断した。 ようやく、今日、ほぼ元に戻ってきた。 風邪は、ひかない様に、ひいたら最低限で 終わらせる様 心がけているが 年に数回は、危ない。 さて、来週 10日は池…

大反省

昨日は、なんと楽譜をまるごと忘れた。 自分でも、びっくりした。 唄い出してから初めての経験。 もしかしたら若年性認知症の始まりか・・・ と不安にもなる。 で、ライブの始まる前、ギターの岩谷師匠と 相談して、アプリ1001にない曲のコードのみ ピア…

今週末のLIVE

ついこの間まで、ハロウィン一色の街でしたが あっと言う間に、クリスマス! 横浜 山手アメリカ山公園 の クリスマスツリー これから、電飾がつくのでしょうか?! さて、今週土曜日 Afternoon LIve at YOKOHAMA 14;00 start music charge \2,500- 仔細は、h…

桜の紅葉

ここに越してくるまで、気がつかなかった。 桜が、秋には、見事に紅く なることを。 花の芽が出た→ 一分咲き→ 満開→ 散り際 新緑の若緑 と、ここまでに目がいっていて、秋口 紅葉するのは、気がつかなかった!! さて、先日 文化の日に沢山の授与者が スーツ…

秋 たけなわ のその後

さて、昨夜は池袋モンゴメリーランドで 秋 たけなわLIVEだった。 Autumnにちなんだ曲を入れながら 今 面白いと思う曲を唄ってきた。 今年に入って?いよいよ私色が 強くなってきた! もう、誰が や どこかに影響される事無く 私で行こうと腹をくくったからだ…

秋 たけなわ

今日は、赤瀬川原平さんの訃報で がっかり、目覚める。 面白いマンホールを見たり、無用のトマソン、 老人力に墓活 と、楽しい話題に事欠かない方 だった。 そして、街を歩くと、あちこちにハロウィンのオレンジ& かぼちゃが目につく。 横浜山手の異人館入…

10月

今年も、早 10月! ぽ~っとしていると、すぐ年の瀬だ。 さて、今期は9月中旬から始まり 早速、中華街へ。 この日、夕方に所用あり、 横浜山手→中華街→関内→桜木町→伊勢佐木町→日ノ出町→馬車道 と歩いた。もちろん、途中 食事や休憩は、はさんだが・・・…

まずまずの昨晩

昨夜は、池袋モンゴメリーランドにて ライブだった。 まず、久々にお会いした方やいつもの方々 ありがとうございました。 さて、内容。 意識してきた事が、すこ~し前進した と感じる事ができた。 もっともっと と思うが、ここは慌てず まず地固め?! 昨夜…

さらば、しましま

今夏は、暑かったがあっという間に 秋のような爽やかさ。 この一週間ほど本当に 助かりました。 さて、夏の間 よく着た「しましま」 衣類も、また来年まで、出番なし。 私は、横じま・縦じま共に春夏だけしか 着ないのでした。 さて、この秋は、11月に久々…

猛暑ライブ後記

昨夜は、池袋モンゴメリーランドで ライブだった。 毎日、30℃を超える暑い日々で 夜も気温下がらずです。 私は、それでも、毎晩良く眠り (暑くて目がさめることはあるけれど) 元気です。 今年に入ってから、ようやくわかってきた事が あり、それを実践す…

相模原ライブ

昨夜は、初めて出掛けた stray blue jazz clubにて トロンボーン+ギター そして私という 面白いメンバーでのライブだった。 まず、お店へ行く目印の 「●バーガー」店舗が 見つからず・・・大慌て。 辿り着いた と思ったら 空は稲妻!! この後、ものすごい…

暑中お見舞い申し上げます。

30℃では、涼しく感じる、猛暑を経験して 強くなってきている私です。 家の前の公園では、昼夜を問わず 蝉の声が・・・。 元気です。 さて、今夏は 日本てぬぐい地?で、できてるような あっぱっぱと 保冷材を入れて使うスカーフ?で、涼しく。 と思ってま…

適温

大きいと評判の台風が、意外とあっさり 東京は過ぎて、今日のこの猛暑。 くってり・・・。 歌を唄ったり楽譜を書いたり 私の適温は、18℃~28℃ぐらいだ。 それより低いと暖房がいるし 高いとクーラーがとなる。が、しかし 喉のことを考えるとクーラーは、…

梅雨時ライブ

昨夜は、池袋モンゴメリーランドにて ギターの岩谷さんとライブだった。 思うこともいろいろあるけれど まず、楽しかった。 この先に向かって、初めの一歩。 いらしてくれた方々、ありがとうございました!! 帰り道、雨もあがっていて Lucky !! 写真は・…

和の甘味

ここのところ、年配の方々との 食事が続いた。 そうすると、やはり和食が中心で デザートも和が多かった。 なかでも・・・ 持ち帰って食べたら、栗、栗!栗!! ゆうやけだんだんを下った商店街の中の 和栗屋の栗薫。 焼き甘栗がぎゅっと詰まった感じのお菓…

覚醒?!

今年は、自分の誕生日に熱がでた。 が、その数日後に親族一同旅行があり のんびり寝ていられなかった。 ばたばたしながら、過ごしていたら 頭がすっきりしてきた。 もちろん熱が下がったのもあるが いろいろ思っていたことが、すっきり。 これが今年の私の最…

地元での演奏

5月は、ロータリーコンサート そして 今晩の Garden villa cafe のライブと ときわ台での演奏があった。 どちらも、ジャズボーカルに親しんで もらえたら嬉しいと思い始めたこと。 なかなか、すぐに というわけにはいかないが 粘り強く、少しづつ と思う。 …

地元LIVE

東武東上線 ときわ台駅 北口徒歩8分 5月30日 金曜日 ガーデンヴィラカフェにて ライブです! ジャズボーカル + ギターのsimple duoです。 今回は、緑の季節、親しみやすく ジャズの好きな人には、奥深い?! 内容です。 どうぞ、お近くの方、もちろん遠…

東京ドーム

私の母は、戦前からの読売ジャイアンツファン。 とにかく一生懸命応援する。 今年は、母の日に、東京ドームに行く事に。 当日は、いろいろあり今週中日に 行ってきた。 奮発して S席だったのだが、1月前でも 前の席は、埋まっていて 40列。 オレンジのTシ…

新緑の季節

我が家のベランダには、花なし と以前 ここに書きましたが! 実は、大好きな すずらん 香りも姿も素敵!! そして、もっとも長く付き合っている植木鉢 ライラック は、あります。 さて、このゴールデンウィーク中食べた おやつ ベスト2選 横浜 ベルグの4月…

ゴールデンウィーク始まる

今日からゴールデンウィークに突入。 特に出掛ける予定もないが 今月ラストの 来客予定。 和食ベースの料理が今月は 多かったので、ベーグルが無性に 食べたくなった。 手前すぐは、玄米ベーグルにピーナッツバター+バナナ すぐ右は、キャロットケーキ半分 …

春の来客

毎年、4月は我が家の前の桜のせいか 来客が多い。 この季節、山菜・新野菜ー新玉ねぎ、新じゃが、 新キャベツ等ー桜エビ・カツヲ・・・と 旬の食材が豊富。 カツヲたたき ほたるいか酢味噌和え カンパチ・桜鯛 左から やまウドきんぴら・ローズマリー蜂蜜卵…

苦手April

もう、ずいぶん時間も経ち そろそろ大丈夫 と思った。 が、やはり思いだす。 4月に亡くなった父のこと。 今日は、remember をkey wordに それにまつわる事を織り交ぜて 選曲したライブだった。 まだまだ修行が足りませんなぁ・・・。 いただいたお菓子食べ…

近眼の私が裸眼で桜の木を 見ていると・・・。 花芽がふくらんでくると 木々が桃茶色の靄につつまれて いるように見える。 そして、花が1分咲き2分咲きだと 綿ゴミと桃茶靄が混じって妙。 毎年、ここまでは美しいと言うより ものすごいエネルギーを感じる…

伊豆熱川旅行

今年の早春伊豆旅行は、熱川に 行ってきた。 年々、歩く速度がゆるやかになる母・叔母達。 4年前より、この時期に伊豆方面へ 旅行する事にした。 元気なうちに、なるべく行かないと・・・! 熱川は、バナナ・ワニ園が有名らしいが ワニは怖いので、みかん狩…

春近し

2月は、雪は降るし、寒いし 自然 縮こまる。 が、昨夜は ライブで唄って 私の気持ちは、一足 春に近付いた!! 昨年、もう一度 足元からと思い 見なおした事 聴きなおした事等 更に今年は、進めたい。 聴きに来ていただいた方々 ありがとうございました。 …

My funny valentine

2月14日のバレンタインにチョコレートを 渡す等の行事からは、解放されて 幾年月。 昨夜は、ライブで久しぶりに My funny valentine を唄った。 以前とちょっと違う感覚で、歌詞も ストンと身体に落ちた。 外へ出るとまだまだ寒い!! が、気持ちが温まった…

ときわ台 ライブ

東京都心は、ようやく雪が、ほぼ消えました。 来週からは、暖かくなるとの事 期待してしまいます。 さて、明日 東武東上線ときわ台 ガーデンヴィラカフェにて、ライブです。 http://gardenvillacafe.com/ お近くの方、サンダル履きで いかがでしょうか? バ…