冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016

今年もあっという間に大晦日が 近づいてきました。 相変わらず迷ったり 立ち止まったりの一年でした。 来る年も、やっぱり同じかもですが 少しづつ描くサークルが大きくなって シンプルになって、けれど深さが増してゆけば と 思います。 今年も一年ありがと…

今年ラストライブ後記

昨夜は、本郷にて今年ラストのライブ だった。 まず、寒いところ足を運んでくれた方々 ありがとうございました~。 今年も一年いろんな方に 会って演奏できて、よかった。 いろいろ思う事、あるのだけれど 今年ラストの演奏は、楽しかった~。 新しい年も、…

明日はライブ

明日は、本郷3丁目 東京倶楽部にて、ライブです。 ギターの岩谷さんとのDuo! よかったらお出かけ下さい。 写真は、新潟のル・ルクチェ 自分の体型のようで親近感。

師走

12月に入った途端に、今年中に やっておく事が出てくる。 そこで10年使っていなかった 足踏みミシン登場。 まだ我が家では、現役。 作ったのは、台所下の眼隠し。 初春バージョン。 さて、来週は今年ラストのライブです。 14日水曜日 東京倶楽部本郷に…

11月

今月は、10年乗った自転車が いよいよ危なくなって (ブレーキが利かなくなる) 買い換えた。 ここまで24インチだったのを すぐに足が着くように 20インチにかえた。 自分の体力に見合った自転車だが まだ乗りなれなくて、少し時間が かかりそう。 そ…

今年もあと2カ月

ここのところ、寒くなったかと思うと また暖かくなったり、季節が往ったり来たり。 寒くなると鍋を食べたり この季節に美味しいものが 楽しみです。 今年は、かぼちゃをほぼ毎日食べてます。 そうこうしているうちに、今年も 12月に突入しそうです。 さて…

思うこと

まず、声。 音質や音域が魅力。 そして、その声が、ビートが色んなところに 連れていってくれる。 オールドマクドナルドを英語で唄うと こういう音になる. 夜も昼も誰かを思うと、こうなる?! 身体がふわんとするような天国。 歌詞から自由になっても、もっ…

芭蕉

先週、芭蕉の足跡がいろいろ残っている 森下→清澄あたりを歩いてきた。 もちろん一人でなく、70代以上4人と 一緒だ。 同道の70代以上も足腰丈夫で 感心したが、芭蕉は本当に心身ともに 元気な人だったんだなぁと。 私もしっかりしないとな・・・と 深川…

ちょっと違う私

昨夜は、池袋モンゴメリーランドにて ライブだった。 まず、平日の火曜日に聴きにきてくれた方々 ありがとうございました。 そして、長年の音友 ギターの岩谷氏に感謝! いろんな歌を唄いながら、以前は 自分の思う事と一致してる場合が 多かった。 ここ数年…

秋の夜長ライブ

10月も中旬になります。 この頃、本当にぐっすりよく眠る。ねむる。ねーむーる。 秋になったんだわ・・・。 さて、この秋は、いろいろ物思う秋 と言う事で、明日は、秋の夜長ライブです。 私も、この頃は今年のクリスマスケーキのことや やってきたチョコ…

収穫の秋

気がつくと10月。 今年もあと2カ月。 秋です。 いよいよ美味しいものが出てきました。 秋刀魚の刺身、栗ようかん(栗あんの中に栗ごろごろ) 長野からのちょっと大きくなった「とうもろこし」等々。 さて、実りの秋に福福体型の冨田が唄います! 今月は、…

解凍

今日は、御徒町アリエスのライブだった。 お運びの方々、ありがとうございました~。 元気な一人一人に私もパワーを もらって帰宅。 電車も、どこもかしこもクーラーが 効いていて、寒かった。 熱めのお風呂で、ようやく解凍。 おやすみなさい・・・。 明日…

今週末のライブ

今日は、敬老の日ということで 我が家は、太巻き作る予定です。 穴子・煮たごぼう・にんじん・卵焼きを入れるのが スタンダードです。 (季節によって、きゅうりかほうれんそうも) さて、スタンダードと言えば! 今週土曜日 御徒町アリエスにて ライブです…

昼間のライブ

昨日は、町田ニカスにて 午後2時からのライブだった。 御来場の方々! おいしいチョコレートと暖かいバックアップの お店の方々、ありがとうございました~! 普通にちょっとジャズ聴こう と 来てくれる方が増えると嬉しいと 思っていたので、楽しい企画だ…

町田の休日

20年来の音友達が、映画「ローマの休日」を もじってこの頃の私を描いてくれた。 今週日曜日11日 町田ニカスにて お昼2時から2セットでライブです。 昼型ヴォーカルの冨田が、全天候・音楽型ギターの岩谷さんと 町田の休日です。 特に!お近くの方、お…

残暑お見舞い

今日も東京は、どんよりしていて 時々雨風が強くなるお天気です。 今夏は、暑いより蒸す日が多かったようで 私は、すこぶる体調良く9月を迎え そうです。 さて、9月は11日(日曜日)町田ニカスにて お昼にライブ、24日(土曜日)御徒町アリエスにて ラ…

暑中お見舞い

東京は、梅雨明けが遅くなり ここまでのところ、以外に涼しい日が 続いています。 私は、7月に大失敗!があり いろいろ考えました。 そうこうしているうちにも 師匠のライブ聴きに行ったり オリンピックの様子ときどき見たりで また、むくむくと元気が湧い…

振り出しに戻る

昨夜は、千駄木ペチコートレーンで ライブだった。 初めての方や、常連さんに囲まれ 楽しい時間だった。 ありがとうございました。 今後も3~4カ月に一度、千駄木でライブと 思います。 時間も短く、内容は濃く?、楽しくを モットーに臨みたいです。 いよ…

明日はライブ

梅雨も明け、おそるおそるの日々ですが なんとか猛暑には、ならずで ほっとしています。 7月はライブお休みしましたが 心機一転、またここからコツコツ 始めます。 明日は、千駄木ペチコートレーンにて ライブです。 初心に戻って と思います。 もちろん、…

8月のライブ

まだ梅雨明け前で、少し 助かる7月です。 さて、今月、私は一山越えて ほっと一息。 一年で一番、暑さや湿気のお陰で 喉が楽ちんな時期です。 そして、8月は、3日水曜日に 千駄木ペチコートレーンでライブです。 今回は、ギターに志賀由美子さんを 迎えて…

籠る?!

7月は、必要以外は外出を控え 籠っています。 ず~っと、籠ってばかりだと 美味しいものが食べたくなり 朝顔の練り切 と お薄 近所の八百屋で見つけた杏

Bowl of cherries

先週、山形の佐藤錦をいただく。 本当に大粒で、甘く、何より姿が 愛らしい! ふっと Life is just a bowl of cherries という曲 思い出す。 昨夜のライブも、いろいろ盛りだくさん! 御来場の方、ありがとうございました~! 7月は、ライブ休みますが、皆…

ライブのお知らせ

6月に入り、やはり梅雨らしい天気が 続いています。 喉には、助かるわ~と嬉々としているのは 私ぐらいでしょうか?! ただ、空調が何処へ行っても厳しくなって きたのに要注意です。 さて、6月のライブは22日水曜日 池袋モンゴメリーランドにて。 季節…

ほっと一息

五月は、後半ちょっと緊張する事があり 早起きもしたし、いつもと違う生活だった。 6月に入り、全て上手く行ったので ほっとした。 さて、これからぐっとギアを入れて 次に向かいます。 写真は、バジルの二葉群。 離して種をまかないので、重なってます・・…

体力勝負

昨夜は、御徒町アリエスライブ だった。 3セットを唄いきるのは、久しぶりだったけれど たっぷり唄えて、思い残すことない のは やはり、これぐらいかもしれない。 今年は、ここまで花粉症やら鼻がらみで 嫌だったが、ようやく5月の声を聞いて すっきりし…

明日は御徒町ライブ

ベランダの鉢植えもここのところ 花が咲く。 ラベンダーや鈴蘭が終わった後 鈴蘭の根元に、かたばみの花。 う~ん、こんなところに隠れて生息していた なんて・・・。 普段は、片っぱしから抜く私だが なかなかの根性に今日は、そのまま置く事とした。 かた…

食*ゴールデンウィーク

今年は事情で遠距離に出掛けることは 控えたゴールデンウィーク。 まず、頂いたオリーブパスタを使って トマトモッツアレラのソースと。 もちもちして、美味しかった! ちょっと贅沢に新茶と一口菓子 銀座交詢ビル ZURRIOLA にて 本当に大騒ぎ親戚で集まるが…

今年のゴールデンウィーク

気候も良く、さて、もうすぐゴールデンウィーク。 今年は、私自身は大きな行事もなく のんびりできそうな・・・と思っていたが! 早起きしたり、混雑していそうな銀座に 出てゆかねばならなくなり 体力勝負になりそう。 そして、5月14日土曜日は、久々に …

名残の桜

昨夜は、初めての千駄木でのライブだった。 お店は、20年続いているという ペチコートレーン。 「お志るこ」もメニューにあって ちょっと食べてみたい・・・。 音環境も心地よく、リラックスして 楽しい時間だった。 さ、これからの数か月 しっかり集中。 …

春のライブお知らせ

今日は、自宅からの桜が見事です! 満開。 曇っているので、人もいない 静かな花見。 さて、今月は13日水曜日に千駄木 ペチコートレーンでライブです。 散歩で千駄木根津エリアは行くのですが 唄いに行くのは、初めてで嬉しいです。 最寄りの駅は、地下鉄…