冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

反動?!

今日は、母の定期健診の日で K病院へ一緒に行ってきた。 ここの病院は、全国から紹介状を 持った「癌」に関わる患者が集まります。 もちろん、母のように定期健診組も たくさんいるか と思います。 が、小さな子供がMRIの部屋の前に 親と思われる人と一…

一人ご飯

今日は、母が花火を観に出かけたので 私は、一人ご飯となりました。 一応買い物に、駅前のスーパーまで 行ったのですが。。。 冷蔵庫に色々残っているのを思い出し、 たことグレープフルーツ、ハーゲンダッツを 買って帰りました。 とうもろこし、えだまめを…

黒猫ライブ後記

昨夜は、八王子 カフェ黒猫での 初ライブだった。 ギターの岩谷氏とは、もう10年来。 そのうち半分は、Duoで演奏することが 多く、いろんな音源聞いたり、行ったり きたりで、いいmusician ship築いてこれた と自負してます。 昨夜も、いろんなハプニング…

明日のライブ

さて、明日は八王子黒猫にてのライブです。 私は、マイク使いませんので、本当のライブです。 アコースティックギターとDuoなので こまかいところまで聴いていただけます。 みなさんがよく知ってる?と思われる曲と ちょっと、これは聞かないかもという曲…

いただきもの

昨日、いただきました。 バジルと紫蘇の大きな束! 紫蘇は、今の季節、毎日、大量に 食べる我が家なので、濡らした キッチンタオルに包んでタッパーに 入れました。 さて、バジルはフードプロセッサー に、オリーブオイル・伯方の塩と一緒に 放り込みました…

金柑の花

さて、昨日、つぼみだった金柑。 今日は、小さな白い花を咲かせ ました! なんともいえない「いい香り」。 ここのところの暑いベランダに ほっとする嬉しい香りです。 昨日の携帯写真は、なんだか?だった ので、今日はデジカメで撮ってみました。 一枚目・…

金柑のつぼみ

今朝、ベランダで、見つけました。 まだ、よ~~く見ないと、見過ごします。 小さな小さな金柑の花のつぼみ。 柑橘系の花は、白くていい香り と 聞いているので、今から咲くのが 楽しみです。 もちろん、今年も収穫楽しみで~~す!!

元気

先週の土曜日から、突然!暑く なってきました。 我が家では、暑くなってくると 日々の食事に何時にも増して!力を 入れます。 まず、夏ばて防止には、食べないと! というわけで?今日は、私の平日 丸一日休みの日だったので、聖路加病院に 行く前に、銀座…

美味しい地域

今日は、以前から師匠と約束していて 一緒に蕎麦を食べに行った。 先週から今週にかけて、やや憂鬱?の私 だったので、今日は楽しかった! 大久保通り沿い、中野と東中野の間 ぐらいの場所で、いい蕎麦屋だった! 蕎麦は、石臼でちゃんとひいたものを 使った…

ホテル?!

まるで、ホテルのような聖路加病院に 行ってきた。 我が家は、母も私も元気なので、お見舞い だった。 教会のステンドグラスは、おごそかで 美しかったし、病室は全て個室で間接照明、 名札等は一切出ていないし、時々通る ストレッチャーや看護士さんがいな…

休日1

今日は、久々一人の休日でした。 朝は、ゆっくり起きて10時にご飯。 それから、洗濯をして、声を出して さっ!出かけるぞ と気合!! まず、デパートのバーゲンに行ってみました。 平日の昼間なのに、人が、主に女性が、 たくさんでした。 洋服は、やっぱ…

今日のアケタライブ後記

どんよりのお天気だったので、 今日は家から高円寺まで、自転車で、 高円寺で中央線に乗り継ぎ、西荻窪 下車。 アケタの店でのライブでした。 5月から、3ヶ月続けて御一緒した スマン3。 途中「葉巻ジェントルマン」が現れたり! 寝不足の私でしたが、私…

今晩のアリエスライブ

7月は、夏だし、ギターと2人で ボサノバを多めに入れて と 今月は、デュオでした。 今晩のは、それ以外にも色々 面白かった。 今月、新しくレパートリーに 加えたボサノバも、ビリー・ストレイホーン の曲も、もちろんセロニアス・モンクの曲も ギターとデ…