冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年ラスト

今年も「怠けもの更新」のこのブログ それでも見に来てくれた方々 ありがとうございました!! クリスマスまでは、南天も それなりに。 正月に向かい今度は、水引+で使いまわし。 そして、ベランダで実った金柑を オレンジはちみつで漬けて 正月用口とり ?…

発表かい?!

昨日は、私の家弟子達の「発表かい?!」 だった。 発表会には、まだちょっと「ためらい」は あるけれど、皆 歌心もあって、一歩 踏み出す。 私も下手なピアノで応援!伴奏?をした。 結局、一番緊張したのは私だった!! やはり社会人でちゃんとした人生を…

バウンドケーキ

ここ数年、クリームたっぷりのケーキより ドライフルーツやナッツたっぷりの バウンドケーキがよくなった。 生クリームが、くどく感じるのと なんだかクリームで騙されているような 気持ちがして。 今年、発見した横浜元町のバウンドケーキ 専門店!! 少し…

12月

あっという間に、12月。 ベランダの金柑が今年も色づいて きた! 正月のはちみつ漬けに、間に合いそう だが、鳥に負けない様 目を光らせて 頑張ります。 黄色く というと銀杏。 近くの公園では、銀杏拾いの人も 見かける。 うちも、茶碗蒸し用にほしいけれ…

電気

横浜山手のアメリカ山公園に 夜になると電飾( とはこの頃 言わない) イルミネーションが光る ツリーが登場!! まだ11月 と思っていたが 町中もすべてクリスマス仕様に なってきた。 少し歩いた異人館の空き地に 見慣れない「マメ自動車」 発見 近づいて…

ある休日

来週から、本格的に冬らしい気温に なるらしい。 で、「オニオングラタンスープ」を 食べに?飲みに?出掛ける。 住宅地でほとんど飲食店ないのだが 昨年から、いくつか気になる店を見つけ 一人の時に、散歩がてら、出掛ける。 たまねぎ たっぷり バゲット …

今年ラストのライブ後記

今年は、ずいぶんお世話になった 池袋モンゴメリーランド。 今日は、少し早いが今年ラストのライブだった。 まず、いろんな方々が来て下さり 嬉しかった。 ありがとうございました! 秋の曲も思う存分?唄えたし いろいろあっても、どんどん乗り越えて 行け…

台風一過

秋の台風シーズンも一休みで しょうか? 先週のW台風 + 夜中の2時、3時の地震で どうなることか と思いました。 また地震が来て、雨が強くなったら等々 呑気な私も布団の中で考えていたら 眠れない!! と言いつつ、明け方には、ぐっすり眠り ました。 さ…

休日

今日は、台風の影響で休講となり 突然の休日となった。 午前中、出掛けるとなると 交通状況がどうなっていて、どうすれば 時間に到着できるか 考えていた。 ふだん、乗っている特急が普通になって 時刻表も乱れて、止まっている路線もあり ・・・となると、…

先日、掛け軸や巻紙に書かれた「書」を たくさん見る機会があった。 習字に、たしか小学校3年4年辺りで 不真面目に通ったことがあったが、その後 この歳まで、ちゃんと見る機会はなかった。 で、今回 読むのでなく(と言うか読めない) 見てみると、なかな…

長野旅行

長野県小布施に実りの季節旅行。 栗・りんご・ぶどう が実っているのを たくさん目にした。 もちろん、食べる! 栗きんとん 福栗焼き 焼き栗 りんごジュースも種類の多さにびっくり! Pink ladyという名前の りんご が あるとか。ジュースが美味しかったので…

昨夜の秋ライブ

昨夜は、池袋モンゴメリーランドで 秋 にちなんだライブだった。 ハロウィンというと かぼちゃ 秋と言えば食べ物が美味しくなる 一年にこの季節だけ唄う曲等々 具だくさんスープのようでした。 私は、このところ欲張りになってきている。 もっともっともっと…

実りの秋

ここのところ、明け方に雷で びっくりしたり、昨夜からは台風で 風がかなり強かったり。 これも季節の変わり目?! さて、私は秋の美味しいもの 着々と楽しんでます。 大好きな いちじく 下に水切りしたヨーグルトクリーム 上から、いちじく酢+オリーブオイ…

ときわ台ライブ秋

今晩は、地元でのライブだった。 まず、足を運んでいただいた方達 ありがとうございました。 こうして、少しづつでも身近にJazzを 聴いてもらえたら、嬉しい!! また、Garden villa cafeの方達が 今回もサポートしてくれて感謝です。 選曲や並べ方を試行錯…

ときわ台 ライブ!!

毎日、暑くて本当に今年は、大変。 夜だけでも涼しくなってくれたら・・・と 思います。 昨夜、でも、それまで毎晩のように蝉が 鳴いていた我が家の前の公園で 鈴虫?のような虫の声がしました。 もしかしたら、虫の世界では早くも秋、突入?! 人間も秋を感…

猛暑ライブ

昨夜は、池袋モンゴメリーランドで ライブだった。 まず、猛暑のなか お運びいただいた方々 本当にありがとうございました~~~。 唄う3時間ほど前には、しっかり食事をとって ラストまでバテないように、備える私。 昨夜も唄い終わって、まだまだ元気 と…

おやつ

先日の「梅雨明け間近?!」ブログで 載せた 梅ジュース が、できました!! 早速、炭酸で割って飲んだら 美味しい~~~!! 今夏も、これで夏を乗り切ります。 梅の実は、種を除いて 蒸しパンに入れると、美味です。 さて、夏のおやつには、ちょっとヘビー…

散歩

炎天下でなかったので、横浜 山手から ぶらぶら散歩してみた。 パン屋 Bluff bakeryへ まず、寄って 左は、オレンジのパン 右は、ローズマリーのフォッカチャ そして大好きな にんじんケーキ!! ニンジンとくるみが、たっぷり! 山手の代官坂を下りて、今度…

我が家は、酢のもの 大好き。 で、子供の頃から、よく食べてた「酢のもの」。 夏は、暑くて特に出番が増える。 今夏は 左の玄米黒酢 右の いちじく酢 この2つで、ほとんど 用が足りる。 黒酢だと、砂糖等 入れずに、和えても つん とこない。 いちじく酢は…

ようやく Sky tree

ようやくスカイツリーに行ってきた。 我が家のベランダから、建設中より眺めていて 「そのうち行こう!」と、ずっと先送りしていた。 が、そろそろ空いているかも と母 待ち切れず・・・。 家から見えるのなら、スカイツリーから家も 見えるはず???!!!…

昨夜のライブ

昨夜は、東京倶楽部本郷にて ギターの岩谷氏とDuoライブだった。 以前から、長く、ほそ~く一緒にライブしてきたが 今年に入ってから、定期的に演奏。 ここのところ、いよいよ楽しくなってきた! 今後も、続けて行き、さらにできる事を 増やしたい。 あれも…

梅雨明け間近?!

梅雨のお陰で、まだ夜は涼しく しのぎやすい東京。 ようやく、先週 らっきょが漬かったので 今度は、梅ジュースを作る。 (我が家の瓶は、一つだけなので・・・) 近くのスーパーで ¥298-/ 1kg 安い!! もうすでに青くはなく 黄色の梅 + きび砂糖 + …

Bob dorough

どうしようか迷ったが 奇跡の来日!89歳!に 負けて?今日は、Blue noteへ 行ってきた。 まず、登場が軽やかで かっこ良かった。 ダークグレーのスーツ 花紺のシャツ、真っ赤な黒ドットネクタイ。 嬉しそうな笑顔で手を振って! そして、演奏は、「おじい…

今晩のライブ後記

突然 写真から。 今日の 池袋モンゴメリーランドの美味しかった 鶏とお野菜のトマト煮。 ママさんの手作り!! 身体に優しいお料理でした。 さて、今晩は、梅雨の真っ最中だが、雨は降らなかったので まず、良かった。 この季節に唄う曲、ここのところ唄い…

美味しい6月

今年も、美味しい6月! 年に一度の誕生月だ。 今年は、横浜へ一泊。 ホテルから見た夜景。 70代女性3人と一緒でしたが 私よりずっと元気・・・。 初めて食べた ゲランドの塩プリン! ここの焼き菓子は皆 しっかりした、バターの香りのする 母好み。 もち…

季節の・・・

今年は、久々に らっきょを 漬けてみた。 ここのところ、買う時に産地やら 原材料やらが、気になって仕方がない。 で、鳥取産の砂らっきょ を黒酢と黒砂糖、鷹の爪で 1kgだけ。 立派な親指大! 漬ける前 瓶に入ったところ 7月に入ったら、食べます! さ…

Thanks!

帰宅して、ちょっとぼんやり。 今日のライブの事は、明日Upしようと 思っていたが・・・。 やっぱり熱い鉄のうちに。 先週の地元コンサートに引き続き 今回 初めての地元ライブだった。 どきどき どうなる事かと心配もしていたが 成功!! 地元の方々が、気…

濃い週末

先週は、週の頭から予想外のいろいろで あっと言う間の週末だった。 金曜日に、師匠のCD発売ライブに 行ってきた。 なんだか元気の出るライブで 大笑いしたり、いろんな風景が見えたり 楽しかった。 で、翌日の土曜日 地元のコンサートに 参加。 他の演奏も…

東武東上線 ときわ台

さて、地元コンサートとライブのお知らせです。 まず、今週土曜日 午後1時から 今回は、クラシックの色んな方と ご一緒します。 私は、もちろん!Jazzのごく親しみやすい ナンバーをお届けします。 ご家族で、のんびり よかったら・・・。 そして、24日(…

関西旅行

昨夜 無事に旅行から戻る。 今回は六甲アイランドで一泊 京都で一泊。 弟夫婦に車で一日、つきあってもらったり 高校の同級生に会って、わ~わ~喋ったり。 故郷の山河 というけれど 私にとっては、六甲山と芦屋川は 8年ぶりで、やっぱり懐かしい。 ようや…