冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

2007-01-01から1年間の記事一覧

唄い納め

昨夜は、ひたちなか市 サムシングでの 唄い納めライブでした。 往きは、どんよりしたお天気で、でも なんとか雨にあわずに、到着。 さて、この日、初めてのピアニストと 一緒だったのですが、若いのに素敵な ピアノでしたよ! 私のレパートリーにある曲は、…

新春ライブ

今年もいよいよ残りわずか となってきました。 昨夜、我が家はクリスマスグッズを撤去しました。つぎは、お正月。 なんだか、あわただしい、でも楽しいシーズン到来です。 さて、来る1・12(土)新橋レッドペパーにて、新春ライブします。 今回は、ギター…

電飾クリスマス

いよいよ、クリスマスです。 私は、今年は24日に自宅で「クリスマス会」を して母と共に楽しむ予定です。 さて、先日 「銀座のミキモトのクリスマスツリー見たい!」という 母のリクエストで、銀座→有楽町→東京の発光ダイオード 電飾を見てきました。 (写…

ぼんやり

今年は、という話を、もうする時期になった! みなさん、どんな年でした? 私は、昨年までは、父が死んだ後のいろいろで しっかりしなくては と気をはっていた。 ま、はっても、あの程度か と人には いわれそうですが。。。(汗) 今年に入って、ほっとした…

横浜エアジン

横浜エアジン(ライブハウス)に到達するには、 まず、焼肉のにおいをかいで(2階)、結構な音量の 演歌を耳にはさみ(3階)ます。 今日は、そのエアジンで、美山夏容子氏のCD発売記念 ライブに行ってきた。 ピアノのスガダイロー君は、初めて実際に聴いた…

プチ忘年会

以前から、横浜 元町中華街の梅蘭って おいしいよ~と何人からか聞いていた。 で、プチ忘年会で行ってみた。 焼きそばが有名と聞いたので、まず それは頼んで、他に飲茶のコースと 一緒に食べました! おいしかった~~。 焼きそば は、ああいうのは、初めて…

本日発売!

。。。と言っても私のCDでは、ないのですが。 うちの師匠、美山夏容子 Circle Stepです。 アマゾンやHMV等で検索していただくと 出てきます。 人生で何人か忘れられない出会いがあると 思うのですが。。。 まさに、私は彼女に会えてよかった~っと 思ってま…

ガーデニング

今日は、マンション内の敷地ガーデニングだった。 実は、この春ぐらいから、草むしり しないと 大変 という事で、早くしたかったのだが、 なにやかやと理事会では相談事あって、とうとう ずれ込んだ!12月!! 私の住んでるマンションは、裏庭が広かったり…

本日のコンサート

今日は、フェリス女学院のコンサートだった。 なにしろ、先週から風邪をひいて 得意の気管支炎に到達してしまった。 これは、まずいぞ~と思いつつ先週も唄うことが 多かった。 で、今日もなんだか時々咳き込むし。。。と 不安だったのですが、、、、。 が、…

夕べのオルガンジャズ倶楽部

昨夜は、ライブから戻って、ちょっと高めの 42度の お風呂入って、でたら爆睡! 薬が効いたのか、咳で起きることも なく、ぐっすり眠りました。 さて、ライブは、風邪で妙な声の私だったので 普段しないような事もちょっとやってみたり、 それなりに私は楽…

油断

先週は、なんだか忙しくって 睡眠時間が平均6時間以下!でした。 ちょっと鼻がおかしい と耳鼻科に駆け込んだら 先生に「風邪ですね」と言われ薬もらった。 のに、、、 今頃、風邪ひくわけないもんね と 飲まずにいたら、金曜日の夜から喉がパンパンに はれ…

すでにクリスマス

まだ11月だし と思っていた。 でも、世の中は、すっかりクリスマス。 今日は、横浜元町商店街に、サンタクロース たくさん(5人)発見!(写真) この時期、でも意外と憂鬱になる人 多いようです。 世の中が、クリスマスで華やかになればなる程 自分が独…

'Round midnight

とあって、セロニアス・モンクを おもった方、ごめんなさい。 真夜中に、甘いものがものすご~く食べたく なり、台所にあったもので、作りました。 まず、さつまいもをオーブントースターで30分 一時間置いて、また30分焼く。 (あ、この「焼き芋」の作…

走る!

昨夜は、千葉ヒッチコックでのライブだった。 実は、夜中に帰ってから、更新したつもりで いたら。。。 更新されてませんでした。がっかり。。。 気を取り直して、更新、更新。 さて、マイクなしでのライブにもだいぶ慣れてきて というより、ない方が伸び伸…

印鑑セット

以前から思っていた。 印鑑と印肉と便利に可愛く持ちたい! 先週、インターネットで検索したら、こんな 可愛い携帯ストラップ付印肉発見! 印鑑は、以前に友人がプレゼントしてくれた ゼリーのような?ウサギ模様。 印鑑入れは、大好きな「がまぐち」タイプ…

リハーサル

12月3日のフェリスコンサートに向けて ギターとリハーサルを自室でした。 今回、迷ったのだけれどギターと私のボーカルの2人で のぞむこととする。 さて、ここ数年、今までは、「私がついてゆきます」型ライブが ほとんどで、熟練の同年輩か先輩と一緒が…

ヴィオロン

さて今日は、阿佐ヶ谷のヴィオロンという 名曲喫茶で唄ってきました。 まず、お店がすんごく可愛くて、まさに 名曲喫茶でした。(写真一枚目 可愛いランプ) 大きなスピーカーがお店の奥にあり、そこへ 向かって席が置かれ、天井にはシャンデリア (二枚目写…

変な大人

ふっと思い出した。 子供のとき、合唱団に足掛け3年程いたことがある。 その時、私たちを指導してくれる主な先生が2人いた。 一人の先生は、主に「発声」とコーリューブンゲンやコンコーネ (読譜の練習?)を見てくれた。 この先生は、見た目も「声楽家」…

港の見える丘

先日、母と一緒に中華街で少し早い夜ご飯。 そして、母が行きたい と言っていた 「港の見える丘公園」に行ってみました。 なんと! 父と2人で、2回来たことがあるんですって。 一度は、まだ独身の頃、まさしくデートですな。 そして、今一度は父の仕事が横…

有効な?休日

昨日から今日にかけて、母外出! 一人の休日は、貴重。貴重!! で、何をしたかというと。。。 まず出掛ける前の母が、コーンクリームスープと 言うので(写真一枚目)ホールのとうもろこし缶詰+ 牛乳+玉葱一かけ を、ミキサーにかけ、なべに 沸かしたお湯…

門前仲町

今日は、ピアニスト黒田京子さん プロデュースの「くりくら音楽会」に 行ってくる。 9.10.11月と、3回に分けて 一晩2グループの演奏が聴ける音楽会。 私は、京子さんに会うのも久しぶり、 ピアノを聴くのも久しぶり で楽しかった。 本日の一組目は…

じゃがいも

小樽に住んでる従姉妹から、じゃがいもを 送ってもらう。 写真、ちょっと暗いんだけれど、右から とうや、かぼちゃとメークイン、きたあかり。 以前は、じゃがいも といえば、男爵とメークイン ぐらいだった。 でも、この頃は本当にいろんな種類があって、 …

リニューアル

ホームページをリニューアルしてもらいました。 なんと、今日気がついたのですが。。。 HP、2002年10月から始めたので、今年で 丸5年経ったんですね。 や、本当に早いです。 久々に自分の過去ログを読むと、その時々、いろいろ あった事や人達を思…

不覚!

今日は、東急東横線で中華街より渋谷まで もどる。 本当にぐっすり眠ってしまい、渋谷駅で 「シュウテンですよ」と遠くで誰かの声がした。 ・・・・・・・ まだ、起ききらず、んんっ?! シュウテン しゅうてん もう一度、「渋谷ですよ。終点!終点!!」 あ…

Blunch

我が家は、休みの日の朝、父がいつもより 少し寝ていたい! というので、Blunchでした。 Blunchとは、ブレックファーストとランチの 間ぐらいの時間に食べるご飯の事。 (。。。と父が言ってましたが、これは怪しいかも) 涼しくなってきたので、…

中華街

元兵庫県人の私は、中華街といえば 神戸の元町しか知らなかった。 横浜の中華街は、本当に広くて、小さな路地も たくさんあって、歩いているだけで、楽しいです。 今日は、中華まんじゅうの6種類詰め合わせ セットを買って帰ってきたのですが、美味しい~~…

自信

自分を信じる と書いて「自信」。 どこまで、自分を信じられるか は、 本当のところ、よくわからない。 ただ今までの経験や、そこから出てきた勘?に 頼りつつ、前進するしかないなぁ。 幸い、ほんとに僅かだけれど、共感してくれる 人がいてくれるので、ほ…

マンション管理組合

今日は、住んでるマンションの年に一度の「総会」 だった。 普段は、理事と呼ばれる住民の代表がいろいろ相談 しているのだけれど、一年に一度、住んでる方みんなが 参加できる形で、行うのが「総会」。 ところが参加した人は、ちょっとここでは書けないほど…

夜、自転車に乗ってると、近眼の私は 特によく見えてない。 で、頼りになるのは、耳。 要所要所で、耳を澄ませる。 車の音は意外と大きくて、たとえ見えなくても はっきりわかるんです! あ、右から車きてる等々。 私も、若かった頃はウォークマン等持ってい…

ここ一年ほど、唄うと、なんだかいつもと 色々違ってました。 まず、息が吸いづらい、音が抜けてゆかない等々。 で、さすがの私も重い腰をあげて、耳鼻科に 行ったら! レントゲンで始めてわかったのだけれど、鼻の奥の 骨が曲がってるらしい。 普通の人より…