冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

電飾クリスマス

イメージ 1

いよいよ、クリスマスです。
私は、今年は24日に自宅で「クリスマス会」を
して母と共に楽しむ予定です。

さて、先日
「銀座のミキモトのクリスマスツリー見たい!」という
母のリクエストで、銀座→有楽町→東京の発光ダイオード
電飾を見てきました。
(写真は、ミキモトのツリー)

銀座通りは、歩道の脇に大人の背丈ほどのツリーが
いくつも並んでました。
そして、ミキモトツリー、年配の方がたくさん取り囲み
ぱちぱち写真撮ってました。
4丁目を曲がって、有楽町へ出て、丸の内の通りを
歩くと!ここは、発光ダイオードのオンパレード。
きれいだったのは、パンジーの花で作った
ライティングしてるツリー!幻想的で、素敵でした。

さて、せっかくだから、何か食べようと思って
新丸ビルに行ったら、カップルや忘年会?の人たちで
いっぱい!
で、地下に下りて、「えん」という出汁茶漬けのお店で
寒ブリの昆布茶漬け」食べたら、おいしかった~。
しかも、¥1,000-でお釣りがくるんです。

で、ほぼ斜め前の万惣のフルーツパーラー(本店は、
池波正太郎の本で読んでましたが)で、フルーツパフェ
食べたら、これも、美味しかった~。
10種類ぐらいフルーツ入っていて、大満足。

お土産に、「えん」の売店?で、諸国物産の中から
何品目かを選び、同じフロアのフレンチデリの
ような店で、キッシュとさくらんぼのクラフティを
もとめ、これも、大満足。
(クラフティの方は、でも次は、もう買いません!)

あ、結局、電飾より食べ物なのかも。。。
母いわく
「なんか、デートみたいで楽しいわ~」
う~~ん、お母さんとデート。
(頭痛するかも の私でした。)