冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Merry little christmas

ここ数年クリスマスは、自宅でのんびり過ごす事が 多くなった。 今年は、小石川へケーキを買いに 出掛け、東京ドームの辺りのライトアップを 見て帰宅。 さて今年は、多くの人を見送ったけれど 思うのは、他人事でなく 私もカウントダウンだわ と。 今のまま…

2015

昨晩は、池袋モンゴメリーランドでの 今年ラストライブだった。 まず、御来場の方々! ありがとうございました~!! 日本人なので、まわりが日本語ばかりの 環境で、英語の歌を唄う事。 もう一歩自分の耳を成聴?させる事等 思うことは沢山あったのだけれど…

締めくくりライブ

今年もいよいよ20日ほどで 終わる。 一年、過ぎるのが本当に早い。 ベランダの金柑は、今年も実をつけて おせち料理に間に合いそう・・・。 私の歌も、なんとか今年思うところまで 間に合いそう・・・??? 成果を!実の生り具合を!? 是非 御自身の耳で…

明日から12月

今月は、まず水泳を再開した。 30代後半で、週2回通っていたことも あったけれど、久しぶりだ。 今年は、体力落ちたな~と思う事 多くなってきたので、続けよう!! 写真のりんごは、小振りだけれど美味しかった 信州の紅玉! 少し暗めの場所で撮ったらレ…

音環境

昨夜は、モンゴメリーランドでのライブ だった。 まず、御来場の方々 ありがとうございました。 音をめぐる環境は、本当に微妙。 昨夜は、ギターの音もよく聴こえる。 自分の声も聴こえる。 当たり前のことなのだけれど そういう当たり前のことを 考えてしま…

新しい試み

今までJazzのライブハウスで 唄うことが多かった。 今日は、いろんなジャンルの音楽を 演奏している場所で、唄ってきた。 Jazzもいろんな種類の音楽の一つ なので、大丈夫と思いつつ、少し不安も 持ちながら。 結果、楽しく唄えたし、初めて聴いたけ…

11月のライブ

ハロウィンで、小さな子供が仮装してるのを 昨日今日とたくさん目にしました。 私は、かぼちゃのサラダ (かぼちゃ・玉ねぎ・プルーン・レモン) を作って食べておしまい。 さて、11月7日は、銀座 月光荘の5階 月のはなれ にて、ライブです。 先日、初め…

草臥れる

今週は、母の80歳記念旅行で 親族と静岡県に 行ってきた。 行きの新幹線から見た富士山が 美しかった。 浜名湖の名物、うなぎ、遠州灘の魚等 美味しかった。 ゆるキャラ 家康くんは、袴がピアノ鍵盤で 頭の髷が、うなぎ。まさに私の好きなタイプ! 旅行の…

ひと昔

母と一緒に暮らし10年。 今年は、というかこの秋 今まで使っていたCD、MD、Tapeプレイヤーが おかしな動きになり、困ったので 随分以前からあったポータブルプレイヤーを 出して使ったら、これは動かない。 冬用のホットカーペットカバーがすり切れた…

初秋ライブ後記

昨夜は、池袋モンゴメりーランドにて 満月の後のライブだった。 まず、御来場の方々 ありがとうございました。 秋というと月、 実りの季節を思わせる曲、 夏の終わりや別れを感じる曲等 織り交ぜ唄った。 声がようやく元に戻り 体調管理が今後大きな目標の一…

朝の連続テレビ小説

テレビのある生活になって10年。 朝は、必ず 朝のテレビ小説をみるようになった。 春からここまでの間、「まれ」も見た。 漆はいくらでも嘘がつける。 そこを嘘つかない職人気質。 お客さんの食べたいケーキ 自分の作りたいケーキ 等々、私にとっては心に…

祝 敬老

昨日は敬老の日。 私の周りの方々は、皆 元気だ。 何故か、自分たちで好きな物を持って集まっては 食べている。 ようやく私のうつした風邪が、治った母用に。 (すみません) 敬老の日スペシャル 栗むしようかん 月よみ山路 カカオサンパカ 季節の栗チョコレ…

いよいよ秋

いよいよ新栗が八百屋の店頭に さんまが光りながら 並ぶ季節。 今年は、どこでモンブラン食べようか 真剣に考える。 そうです!風邪 ようやく全快。 さて、全快で、目出度く 秋のライブです。 来る 9月30日 池袋モンゴメリーランドにて。 9月にぴったり…

9月

8月下旬は、風邪をひいて 歌 唄えないわ・・・とがっくりしていた。 あっと言う間に、もう9月。 さて、先日のアリエスライブ いらしてくれた方々、 ありがとうございました。 私は、そろそろ大丈夫かなぁ と 怖々の出だしだったが、本当に 唄うと元気にな…

御徒町ライブ

ようやく風邪が終息のようです。 あっというまに8月も明日までです。 さて、9月1日火曜日 御徒町アリエスにて、ライブです。 先週とは、また違った私を お聴きいただけます! ご都合良い方!是非 お出かけ下さいませ・・・。 写真は今年もうそろそろラス…

雨のライブ

昨夜は、小雨の中 池袋モンゴメリーランドでのライブ だった。 風邪でどうなる事やら と 最後までドキドキしたが 無事終了。 いろいろご心配をおかけしましたが ありがとうございました! 今年は、自分の存在価値を 考えてしまうことあるけれど、唄って 楽し…

油断の風邪

先週、涼しくなってきたのに ちょっと油断した。 喉が、腫れて風邪をひく。 明日は、池袋モンゴメリーランドにて ライブです。 喉の腫れは引き、目出度く? チェット・ベーカーのような声の私。 いつもとは違ったビックリを お聴きいただけます。 写真は、今…

夏の終わり&秋の始まりライブ

この2~3日、よく眠れる と思ったら また、今日のこの暑さ・・・。 さて、今夏は、まな板を新調! 桧の2cmほどの厚さだが、このまな板に ここのところ癒される。 桧の香りが、台所に立つ度に 暑さから、正気にしてくれる。 檸檬をがりり と噛まなくても…

暑中お見舞い申し上げます

東京は、梅雨明けから猛暑続きです。 夜になっても、25℃以下にならないと 寝苦しい!! 法事で、夏の熊谷に行ってきましたが 本当に暑くてびっくりしました。 以前は暑いと食べれなくなって 夏痩せをしていましたが、ここ数年 ずうずうしくなったのか、ご…

気力

今週は、伊豆下田に一泊旅行 戻ってから、かねて噂のケーキ屋へと 体重でなく?気力を沢山注入した! 今年前半は、暗雲たちこめる だった。 7月に入り、気分転換、気持ちを切り替えたかった。 下田の宿で、働いていた若いスタッフが 皆 プロ意識があり、良…

前半終了

今年もすでに半年過ぎた。 早い・・・。 さて昨夜は、池袋モンゴメリーランドにて ライブだった。 雨女の私のせいか? 足元の悪いところ、御来店の方々!! ありがとうございました~~!! 私は、シュークリームやらお菓子やらで また一回り大きくなったよ…

26日のライブ

昨日は、梅雨に入ってから 初めて梅雨らしい じめじめした雨でした。 お陰さまで、喉が潤った?! ようで、ほっとしてます。 さて、来週金曜日のライブのお知らせです。 池袋モンゴメリーランドにて。 6月に唄いたくなる曲、ちょっと早い夏気分の曲等々 取…

10代後半、ずっと全身黒ばかり 着ていた頃があった。 今でも、フォーマルな席では やはり黒がいいかも と選ぶ。 今年は、別れの時に着る機会が 増えた。 すごくおしゃれだった人に 最後に見せる私が、黒い服。 本当は、明るい色 御花模様とかで 見送りたい…

真夜中のチョコレート

私にしては、危険なタイトル! 糖尿やら肥満やら 年齢を重ねると こわいものが沢山でてくるけれど。 けれど昨夜は、ちょっとお祝いで 一かじりだけ。 ライブの後のお風呂上がりに 贅沢な時間でした。 昨夜のライブ 雨の中お運びいただいた 方々 本当にありが…

金曜日のライブです!

まだ梅雨前ですが、すでに夏のような・・・。 今年は、自家製クリームソーダ すでに何度も飲んでます。 さて、今週 金曜日は 東京倶楽部本郷にて ライブです。 また、一つ年をとるのですが ただでとらないよう 努めたいです。 よかったら お出かけ下さい。 …

短いトンネル

昨夜は、池袋モンゴメリーランドでの ライブだった。 今年は、4月からど~~んと沈むような事 続き、トンネルに入ったかのような日々。 昨夜、唄いながら やっぱり唄うと 楽しいなぁ と。 短いトンネルをさっくり抜けた感じです。 いらしてくれた方々! 本…

5月のライブ

新緑の季節、そらまめ かつを ふき等々 美味しものが出揃って きました。 さて今週20日 池袋モンゴメリーランドにて ライブあります。 相変わらずの私ですが、よかったら お出かけ下さい。 写真は、左から 鯵の「なめろう風」 白い細長皿 左から 茄子のし…

さえない連休

今年のゴールデンウィークは ほとんど自宅ですごす。 近くのスーパーマーケット等に 出掛ける事はあったが・・・。 私は、子供の時以来の「寝違え」も 久々に経験。 首が回らないって、かなり大変でした。 おやつ も、手に入るものは 限られたので「きなこク…

春の行事

今週は、仙台に墓参り 松島で一泊、無事帰宅して ほっと一息。 私は、仙台に住んだこともなくだが 広瀬川や菩提寺に行くと 心和むのは 血 のせい?! 私も今年は、気持ちを新たにして と 報告してきた! これで一段落して、またここから と 思う。 帰宅して…

春の憂鬱・・・。

昨夜は、池袋モンゴメリーランドでの ライブだった。 いらしてくれた方々、ありがとうございました! 前半 緊張気味だったが 後半 ブレイク??! 楽しかった。 終演後、長いつきあいの客人と 話していて、私も本当にしっかり しないと時間ばかり過ぎてしま…