冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

2011-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

昨日のクリスマスで、今年のレッスンも 終わり、いよいよ年の瀬だ。 昨日は、簡単オードブル風? 他いろいろ で、クリスマス忘年会 だった。 大きな地震からいろんな事が起こり 今まで信じていた事が、???になったり 今後の事もいろいろ考えさせられた。 …

横浜美術館

今日は、夕方から横浜美術館内の レストランでパーティだった。 (私は、パーティに参加ではなく 唄いに出かけた) で、少し早めに自宅を出て 美術館コレクション展を観て来た。 夕方の5時前だったので人も少なく 広々とした場所で、のんびり観れて 良かっ…

先週から、いよいよ冬らしい気候に なってきた。 先祖が東北出身なので? 冬の冷たい空気 私は、好きだ。 気持ちも背筋も ピンっとする。 さて、気がつくともうすぐクリスマス。 今年は、インターネットで見つけた ココアたっぷりのシュトーレンを 楽しんで…

昨晩のヒッチコックライブ

昨夜は、往きも帰りも電車遅れ 家に着いたら、さすがに草臥れた~~。 人身事故だそうで、いよいよ暮の気配 でしょうか?! さて、ライブは今年ラストだったのだけれど いい内容だった。 来年に繋がるな と嬉しくなった!! 今日は、アマゾンに注文していた…

明日の千葉ライブ

明日は、千葉ヒッチコックのライブです。 きのう今日と急に冬日となり 寒い!! ですが、明日は暖かくなるそうです。 12月に入ったので、クリスマスsongと 今年は明るい話題少なかったので 元気になれるライブにします。 お近くの方は、もちろん! よかっ…

昨晩のアフターアワーズ

昨晩は、高円寺アフターアワーズでの ライブだった。 思えばピアノの高橋君とは長い つきあい。 父の葬儀の翌日、一緒に演奏してきたバンドで 市川の りぶる でライブだった。 声でるかな・・・と不安に思いながら 一緒に演奏し始めると、楽しくなって 唄い…

昨夜のライブ後記

思ったほど寒くなく、なかなか 楽しい一晩だった。 ギターの岩谷君 風邪で体調良くなく ちょっと大変そうでしたが、私は 楽しかった! ギターとのデュオでは もう少し色々できるし、できる事に トライしてゆきたいな・・・と思う。 具体的な事は、これから、…

週末のライブお知らせ

今日は、またいいお天気で 暖かです。 さて、明日は御徒町アリエスにて ギターの岩谷さんとデュオライブ。 そして日曜日は、高円寺アフターアワーズにて ピアノの高橋さんとデュオライブです。 ここのところ、ピアノトリオで聴いて いただいてましたが、ちょ…

昨夜のライブ

昨夜は、うちらの師匠 こと 美山夏容子氏のライブに Kちゃん、Wちゃん と3人で 青山まで行ってきた。 数年前から、いよいよヴォイスパフォーマンスに 本腰になり、今回 稀に見る!親しみやすさ しかも声のいろんな面で、楽しませてくれた。 よく年をとる…

先週のいろいろ

先週は、フィギュアスケートの高橋大輔君に やっぱり感動した。 昨シーズンのラテン野郎?!から 今シーズンの難しそうな曲。 それぞれ、違った表情で曲を表現して ゆく様子が、おもしろいなぁ・・・。 何を演奏しても、その人だけれど それぞれの曲によって…

寒っ!

あっという間に、11月突入。 今週は、週の頭は暖かく、ブラウス一枚でも 大丈夫でしたが・・・。 今日は、すっかり冬です。 さて、先日 中華街 招福楼で 栗饅頭?を見つけ、食べたらこれが 栗栗していて本当に美味しかった。 白いんげん豆の甘さと栗のコン…

忙しかった今週

今週は、なんだかバタバタした。 まず忘れなければいいのに電車に 傘を置いてきて、それを「Lost & found」に 取りに行ったり。 八王子レッスンの往き帰りに、寝すぎたり・・・。 多々いろいろあったけれど、レッスンでも、 大学でも、ちょっと嬉しい事…

おやつ

横浜山手地区は、おやつ に 事欠かない。 山手通りに面した「えのき邸」 2階にお菓子売り場があります。 2階の部屋 お菓子のショウケース横の ヒーター 昔、札幌に住んでたころ 同じような型が各部屋に ありました。 なつかしい・・・。 そして、これが名…

音雑記

思ったり、考えたりしても 日々押し流されてしまって なかなか書いてない。 ちょっと、記しておこう! 9月に、とあるところで、偶然に クラシックの中国人女性の唄を 聴いた。 最初に日本語の曲、そして中国の曲 ラストにカルメンから有名な一曲。 日本語の…

しばし休息

木曜日から母が北海道へ旅行に行った!! それで、今週後半は、のんびり。 夜も、のんびりしたし、今日は外に一歩も 出ず で、ピアノに向かって楽しんだり 以前からおこしたかった楽譜書いたり・・・。 のんびり~~。 が、もう羽田から電話があったので 間…

チーズ

前回 神楽坂散策を書きましたが その時、チーズ屋さんで お買い物をしてきました。 左から味噌漬けモッツァレラ 普通のブリー そして、おまけ?でもらった ゴルゴンゾーラ 味噌漬けは、なす と相性が良く 重ね焼きにしたら、成功しました。 ブリーは、いちじ…

愛情

昨日は、伯父・叔母(もちろん母) そして従姉妹と6人で、神楽坂に 出かけてきた。 ステファノさん というイタリアンの店。 何度か食事しているが、本当に料理が 好きで、皆に美味しいもの食べてほしい! という気持ちが伝わってくる。 大きなお店でないか…

昨日の・・・

昨日は、昼間 西荻窪で15分 演奏してきた。 ずいぶん、頼ってきた?音友と 一緒だった。 いろいろ助けてもらったな~と思いつつ 私は、何をしただろう・・・と反省しきり。 帰り道、一葉二芯 というお店で 美味しそうなスコーンとケークサレを 買って帰る…

残暑向け御飯?!

9月も半ばになろうというのに 東京は、ここのところ毎日 すんごく暑い!! で、ようやく涼しくなってきたので おでんとか煮物とか美味しい季節ね と言っていたのを撤回。 この夏、しょっちゅう食べていた かぼちゃ+プルーン+オレンジジュースで 煮たもの…

千葉ヒッチコック ライブ後記

今日は、昼間 暑かった~~。 新宿で、千葉行きに乗った途端 涼しくて、熟睡。 次に目が覚めたのは、西千葉だったので 本当に良く眠った! で、今日は気持ちを入れ替えて ギターとDuoで、面白そうな曲を 新しい曲も交えて演奏してきた。 もくろみ通りだった…

はじめの一歩

ようやく、朝晩涼しくなってきました! 涼しいと、こんなによく眠れるんだ と8月下旬あたりから、体力むくむく 回復です。 今年は、大きな地震、そして原発事故 今度は、台風と これでもか・・・と 試されてるような気が私個人は、してます。 何があっても…

アリエスライブ後記

今日は、アリエスでのライブだった。 楽しかった~~。 でも、私は、ちょっとラフな感じで 反省もある。 ラフでいいところと まずいところが 確実にあると思うので、そこは改善しないと! 印象派の絵のようなラフさ は 音楽でも必要だと思う。 クレーの天使…

一息

今年も暑い夏で、しかも節電! どうなることか・・・と思いましたが、 夜は、ようやく涼しく(と私は思います。) なってきて、一息です。 今月は、個人的にMust do アイテム多くなってしまい、ここまで あっぷあっぷでしたが、ようやく いろんな事が一段落…

夏は、汗もかかないし、苦手では ないけれど、海は、苦手だ。 高校の臨海学校で、鳥取の東浜という 所へ、行ったのだけれど、真っ赤に焼けて 皮膚科のお世話になり、痛い思いをした。 今夏、「海に行きたい!」と母が言い出し、 困った~と思ったが、そうだ…

昨夜

昨晩は、沼袋オルガンジャズ倶楽部で ライブだった。 この頃、つくづく思うのだけれど この後どれぐらい、ちゃんとした状態 つまり年齢的な事や、病気等もなく 演奏できるだろうか・・・。 そう思うと、今この時さえ何だか もったいないような、時間を無駄に…

横浜散歩

今日は、大学の健診があったので 横浜散歩の一日とした。 どうしても、山手、中華街ばかりに 足繁く になってしまっているので 赤レンガ、日本大通り コースに してみた。 で、赤レンガ倉庫。 シロツメクサの向こう側に 潮風を感じつつ、右手に 見えてきまし…

アフターアワーズライブ後記

雨にあわずに、無事帰宅。 これなら、自転車で行けばよかったなぁ。 今日は、親類の集まりで唄ってきた みたいなAt home ライブだった。 私は、おっと~という事あったが 臆せず 元岡さん・やまちゃんのサポートで 乗り越え、楽しかった。 かっちり、決めて…

7月ラストの日曜日 高円寺

先週の台風以来、ややしのぎやすい日が 続いて、暑さほっと一息です。 身体が暑さに慣れてきたのか?それとも 本当に、涼しいのか???ですが。 30℃を超える日が続いて、しかも夜25℃を 下回らなくなると、やはり辛いですが、 どうも夜25℃を下回ってさ…

暑中お見舞い申し上げます。 毎日、本当に暑いです。 さて、夏 といえばバーゲン!! 母のお供で、出かけましたが 私も、買い物かご を見つけました。 夏は、もちろん!冬も大根や白菜が入る大きな サイズ。 そして、夏の食べ物といえば「うなぎ」。 本当は…

早め夏休み

8月は、いろいろありそうなので 今月、まだ梅雨明け前の涼しいうちに 夏休み。 と思っていたら、さすが「晴れ女」の母。 なんと梅雨が明けてしまった!! 昨年レコーディングで出かけた河口湖が 遠くもなく、涼しかったので、今年は 山中湖~忍野八海へ足を…