冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

音雑記

思ったり、考えたりしても
日々押し流されてしまって
なかなか書いてない。
ちょっと、記しておこう!
 
9月に、とあるところで、偶然に
クラシックの中国人女性の唄を
聴いた。
最初に日本語の曲、そして中国の曲
ラストにカルメンから有名な一曲。
日本語の曲は、やはり言葉がむずかしそう
だった。カルメンは、悪くなかったが、どうも
違和感が私は残った。
で、中国の曲は、本当に美しい と思って
聴けたし、彼女本来の良さを感じた。
分野は違うけれど、他国の言葉で他国の曲を
演奏することの大変さを改めて感じた。
 
もう一つ。
学生から、どこにいくとジャズが聴けますか?
と質問され、言葉に詰まった。
一人で夜、ライブハウスに行くのは
なかなか勇気がいるかもしれない。
昼間、オープンな場所で聴けるとなると
ジャズフェスのような催しものが
いいかもしれない。
どちらにしても、ここであれば という
私が自信をもって という場所が
ないかも・・・。
まだ、ミュージシャンの名前を言うほうが
良心的かもしれない。