冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あわあわ・・・

昨夜は、ひたちなか サムシングの ライブだった。 行きに、物凄い豪雨にあい、これは 今晩どうなることやら と心配でしたが 夕方には小雨になり、ほっと一安心。 私は、往きの車で、酔いそうになり 眠ってなんとかやり過ごし のスタート。 ピアノトリオの音…

Jazz と りかちゃん

Jazzが好き というと、ある一定の イメージを持たれるらしい。 先日、 「この頃お気に入りで聴いているのは?」 と聞かれた時に、 「ジミー・ヒースとベニー・ゴルソン」 と答えた。 (写真一枚目) ジミー・ヒースは、音友が貸してくれた!! さんきゅ~~…

職人技

15年前に買った洋ダンスの扉が 一枚壊れてしまっていた。 めんどくさがりの私は、ま、使えれば と思っていたが、母が池袋T百貨店 家具売り場に掛け合いにでかけた。 で、私が留守の時に、家具職人が タンスを見にきて、その翌日工具と 新しい金具を用意し…

十五夜

今日は、午後から10分間演奏に 西荻窪に行ってきた。 私達の他に、チェロ+ピアノ(クラシック) 柳屋小菊さん(どどいつや小唄)、ギター 一本で日本の歌を唄う人等いろいろだった。 さて、私は高円寺までバスで出て、JRに 乗り継いだのだけれど、久し…

CD価格

以前に実際聴いて、すんごい素敵なじいちゃん だわ と感銘したジミー・ヒース。 (テナーサックス 演奏者です。) 日本に戻ってから、CD見つけよ~っと 私なりに探したのですが、若い頃のは、 CD化されてなかったようで、聴けません でした。 今年、5月…

こだわり

私も、甘いもの大好きだけれど 母は、私以上かも・・・。(汗) 特に、自分が以前得意としていた シュークリーム・アップルパイには、 こだわり を持っている様子。 その彼女が、 「これは独創的で、しかもシュー生地が しっかりしていて、美味しい!」 とこ…

ところてん

どうも私は、甘いものばかり食べている と思われがちだが、実は!夏場一番 よく食べるのは、「ところてん」。 以前は、食が信じられないほど、細く、 夏になると本当に食べられなくなっていた。 ところてん だと、喉越しもよく、酢醤油だと さっぱりして後味…

昨日今日ライブ後記

昨日は、高円寺アフターアワーズで、 今日は沼袋オルガンジャズ倶楽部で ライブ。 昨日は、夕方から、また!雷と雨で ライブどころでは、ないかも と 私自身恐る恐る傘さして、出かけ ました。 お店に着くと、小さいながらも ステージを作ってくれた様子で …