冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

ところてん

イメージ 1

どうも私は、甘いものばかり食べている
と思われがちだが、実は!夏場一番
よく食べるのは、「ところてん」。

以前は、食が信じられないほど、細く、
夏になると本当に食べられなくなっていた。
ところてん だと、喉越しもよく、酢醤油だと
さっぱりして後味もいい!
大根おろしをかけたり、春雨サラダのように
きゅうりやにんじん等を細く切ったり、
栄養たりないなぁ と思ったときは、生卵
加えたりもしてみた。

ここのところ、夏場でさえ、もりもり食欲で
ご飯がわりに食べることは、なくなった。
でも、やっぱり必需品なのは、変らない。

おまんじゅうの後で、こっくりしたケーキの後で、
そして今日のように単体でも、ところてん。
冷蔵庫に必ずストックの一品。
しかも、ここのところ見直されているミネラル
たっぷり!カロリーも値段も控えめで、美容と健康にも
いいなんて!!
やっぱり、ところてん。


写真は、スタンダードところてんwith アンティー
ガラス。(母が戦前から使っていたそうですから・・・)
刻みのり・指の腹でつぶした白ゴマ・そして和がらし。