冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとう!!

さて、今晩は 沼袋オルガンジャズ倶楽部での ライブだった。 昨日に続いて、遠方から来てくれた方達! 本当にありがとう。 今年、ずいぶん助けてもらった気が します。 男同士の友情って、いいなぁ と 感動したりもしました。 みんな千葉方面というのが、 も…

浅草ZINCライブ後期

今日は、浅草ZINCで ピアノトリオと一緒の今年ラスト ライブだった。 12月のこんなに差し迫った日に いらして下さった方、ありがとう ございました。 今年も一年、私の事 見て聴いて くれたんだな~と思うと感謝です。 私は、ようやく気管支が元に もど…

今年ラスト

今年は、皆さん、どんな一年でした? 私は、いろいろ迷うこと多かった年 でした。 自分の耳がおそらく進化したことで、 今までと違った聴き方をしたり、 自分の声が変わってきた事に対処したり、 う~~ん、どうしよう と思う事が ありました。 なんとなく、…

便乗型クリスマス

先日、70代の女性3人連れて「ランチ忘年会」をした。 3人とも元気で、よく食べるし、よく笑うし、よくしゃべる。 往年の鋭さや、俊敏さは、失われてしまったけれど、子供に戻ったように いろんな事を楽しんでいる。 むしろ、私よりぜんぜん元気で、くた…

師走

風邪から、90%復帰しました。 ご心配おかけしましたが、もう回復! ただ、声にうす~~く紗がかかっている ようで、自分では、今一歩です。 今日は、出掛けに「自転車パンク」事件が あり、泣きそうになりましたが、 タイヤを触ったりしていたら、 今度は…

風邪

鼻風邪から一段階すすんで、 気管支炎になってしまった!! が、早くに薬もらってきたので、 回復かも?! 昨日は、一日家から一歩も出ず で 声も出せなかったので、 フィギュアスケートをゆっくりTVで 久々に見た。 自分の演技をどんなコンディションでも…

豪華おやつ週間

先週、温泉友達が、 わらび餅・水羊羹・麩まんじゅう・お団子 と「和物」おやつを持ってきて くれた。 (夢中で食べて写真ありません・・・残念) どれも、美味しく幸せだわ~と 12月が始まった。 すると、今度は、Dean&deluca の 紅茶のバウンドケーキが来…

高円寺アフターアワーズライブ後期

昨夜は、高円寺アフターアワーズでの 今年ラストライブだった。 先月、杉並区のホールで(名前忘れすみません・・・) 10分演奏してきたのだが、その時に 聴いていてくださった方達が昨夜、再び 来店してくれた!! ありがとうございました。 初めてライブ…

走った11月

余裕の11月のはずだったが、 結局、何も予定も入っていない日は 今日一日だけだった!! 予定していた事は、もちろんのこと その他に「飛び込み用事」が 入ってきたのが原因だ。 夕べは、久々に友達と近所の温泉に 行き、戻って家で「鍋」を皆で つついて、…

休日?

今日は、レッスンのあと、wちゃんと 一緒に晩御飯。 気分は、休日!! そこで、少しのんびりモードになって 簡単な料理する。 アボガドには、レモンを絞って まぐろとあえてみた。 レモンは、もったいないので お風呂に入れて、レモン風呂。 これが、予想以…

歯科医のかかりかた?!

以前にも、ここに書いたが、ここのところ歯医者に通っている。 何しろ10年ぶりなので、さぞかし虫歯が・・・と恐れていた。 が、虫歯は無く、以前詰めた所が一箇所はがれただけだった。 親知らずが一本はえてきていて、抜く方がいい事と 掃除をしましょう …

アリエスライブ後記

今日は、午後から日が差して 幸先のよいスタート?! 夕方からは、雨も上がって しかも、そんなに寒くなかった。 そのせいか、沢山の方に いらしていただいて、まず感謝です。 ありがとうございました。 録音海老ロールが、何故か?途中で 止まってしまい・…

ようやく

今月に入って、ようやく!頭が 働きだした様。 時間は限られているし、 自分にできないことを、 くよくよしても始まらない。 とりあえず、元気で歌が唄える。 こうしたい と思う事もある。 もうちょっと背伸びすれば、届きそうな 事もある。 んんん、これだ…

千葉ライブ後記

昨夜は、12時半すぎに帰宅。 お風呂に入って、ちょっとのんびり していたら、3時前になってしまい 大慌てで、眠る。 昨夜は、日本シリーズの影響か? お客様少なく、寂しい一晩でした。 が、私にとっては、食道がんの手術 頑張って、見事復帰!のA1君が…

明日は千葉

先月半ばから、家の雑用等でなかなか日記も更新できず・・・。 気がついたら、11月に突入です。 今年も、あと2ヶ月切りました!! 今年は、クリスマスは平穏に母とフレンチかイタリアンディナーに 行きそうですが、暮れにライブがあり・・・。 おせち料理…

ヘルシーおやつ

今週は、あっちへこっちへで 結構頑張ってる私でした。 そうすると、おやつも、美味しい!! まず、写真一枚目 石川町より徒歩3分ほどの場所に ある「はらドーナッツ」。 おとうふとおからのドーナッツなので、 イソフラボンも期待できそうで、 くどくなく…

秋のライブ後期

今日は、夕方出しなに さらっと雨。 傘は、持って出たのに、 録音海老ロールを忘れてしまった! 自分が唄っているときは、夢中で ちゃんと聴けてないので、やはり 自宅で静かな時間帯に聴かないと・・・。 秋の曲で好きなのを織り込み ながら 帰り道「ほっこ…

3連休?

世の中は、土曜日から 3連休でした。 私は、初日は、休みだったの ですが、昨日・今日は、頑張り ました?! 今日は、昨年も演奏した杉並区勤労 福祉会館という所へ、やはり 唄いに行ってきました。 制限時間が10分だったのですが、 楽しかったです。 写…

洗濯機

今年は、家電製品の取替年かもしれない。 6月下旬にテレビが壊れ、今度は洗濯機だ。 以前から、脱水の時に脱水しなかったり、放っておくと 2時間でも3時間でも洗濯していて、???だった。 さて、では電気屋へと母と2人で出かけるが、種類が多いのと ド…

健康管理

昨年から、年に一度、健康診断を うける事とした。 昨年は10月下旬だったが、今年は ついこの間行ってきた。 特に異常なしで、ほっと安心。 血圧は、98~62で、健康的な 低血圧だそうだ。 でも、朝は本当に、ぼんやりしている。。。 実は、先月から歯…

Leaf ライブ後期

昨夜は、リーフでのライブだった。 いろいろ織り交ぜ、ふだんとはちょっと違った内容だったが 楽しんでもらえたようで、よかった。 次回は、もう少し更に自分寄りな展開にしたいな と思う。 終わった後で、今は無き「りぶる」の名物マスターの話が出た。 リ…

千葉県香取郡

明日は、千葉県香取郡干潟町にある LEAFというお店で、ライブです。 http://www1.ocn.ne.jp/~leafsugi/index.htm マスターの手作りのログハウスが なんともいい感じです。 普段ジャズを聴かない方でも 楽しんでいただけるような内容に したいと思ってます。 …

3連休後記

結局、のんびり とはいかなったが しなければ と思っていた事は 全て終わらせた! 今年、敬老の日のお祝いに いただいた、クッキーが、美味しかった。 関西の「五感」という名前の パティスリーで、ごぼうとココア、バターの 香りの後で、七味唐辛子がくるよ…

ようやく3連休

なんだか嬉しい、久々の 本当の今日から、3連休! でも、実は・・・ 洗濯機が壊れかかっている。 弟と姪の誕生日が、迫っている。 床のワックスかけも、そろそろ、しないと! するべき事は、たくさんある。 でも、一日ぐらいは、部屋に「こもって」 のんび…

きけんな散歩

今日は、昼間レッスンの後、 きけんな散歩 に行ってきた。 と言っても、危ない散歩ではなく 渋谷クラシックス で、 ピアノ三宅榛名さんの バンドのライブの事。 エレクトリックバイオリンとのデユオは、 以前ここでも書いた事あったけれど 今回は、プラスギ…

オルガンジャズ倶楽部ライブ後記

今日は、オルガンジャズ倶楽部での ライブだった! 久々にお天気の心配もいらず、 自転車で往復。 昼間、イタリアン ランチだったので、 (おいしかったが、魚・肉、もちろん ドルチェ付コースだったので) カロリー消費しないと!! リハーサルで、いろいろ…

生徒ライブ

今日は、八王子の私の生徒達の ライブだった。 どきどきしましたが、 リハーサルを丁寧にできた事 皆楽しそうだった事等、 よかったな と思いながら帰宅。 ピアノトリオの面々が、本当に よくサポートしてくれて、感謝です!! また、お店の方、スタッフの方…

満月

今日は、久々のくっきり晴天! そして、母の妹の葬儀が無事終わった。 思えば、昨年の6月発病から つい、こないだの満月の晩まで、 本当に叔母は、よく頑張った。 満月や 母の元へと 逝くうさぎ 俳句を趣味にしてる別の叔母が 詠みました。 叔母は、うさぎ…

ドーナッツ

レッスンの後、次の美容院まで少し時間もあって、 しかも(レッスンとはいえ、私も声だすので)ちょっと お腹がへっていた。 ふっと、ドーナッツが食べたくなって、カフェオレと一緒に食べてしまった! 途中から、油分が気になってきたけれど久々だし と食べ…

アフターアワーズ

先日 ここに書いたとおり 今日は、高円寺阿波踊り で ものすごい人!! と覚悟して、家を出たのだけれど 台風の雨のお蔭で、まずまず 歩ける様子だった。 ライブの方も、阿波踊り終わった辺り から人が入って、ちょっと一安心。 私は、今日 初おろしの曲や …