冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

歯科医のかかりかた?!

以前にも、ここに書いたが、ここのところ歯医者に通っている。
何しろ10年ぶりなので、さぞかし虫歯が・・・と恐れていた。
が、虫歯は無く、以前詰めた所が一箇所はがれただけだった。
親知らずが一本はえてきていて、抜く方がいい事と
掃除をしましょう と言われた。
掃除?って、何だと思ったら、歯垢をとって歯間をきれいにする事
なのだそうだ。
そうか!掃除なら、特に恐ろしくもないだろうしとお願いしたら、
これが意外と怖かった。
高い金属音で削ったかと思うと、ごろごろ振動がきたり。

そして、今回意外な事を発見!!
診療いすの横のボードに、
 恐怖心は、呼吸法によって軽減されます。足の親指に神経を
集中して、おへその周りで大きく息を吸ってゆっくりはく を繰り返して下さい。
   と書いてあった。
なるほど と思い実践してみると、なんだ・・・これは普段歌唄ってる時と
同じじゃないか。腹式呼吸だ。
実際、でも腹式呼吸で診療イスに座って治療を受けると、こころもち
気持ちが落ち着く。
気持ちが落ち着いたところで、ここの歯科医のBGMにジャズがかかって
いるのにも気がついた。
そうすると、金属音の彼方のピアノトリオや、サックスやトランペットに
耳がいって、少し恐怖心が薄らいだような・・・。

何しろ、歯は健康を左右するけれど、英語の発音にも不可欠。
日々の歯磨きが重要だそうだ。
自分では、きちんと磨いているつもりだったが、大いに反省。
今後は、歯ブラシ 2本を使い、音楽聴きながら時間をかけて磨く事と
しよっと。
半年に一度の定期健診も、腹式呼吸でうけようかな と思案中。