冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Merry christmas and ...

今日はクリスマス。 今年も、もうラストスパート! 皆さんにとって、平穏なそして楽しい季節と なりますように。 久しぶりに高円寺に出て、吉祥寺にケーキを買いに 行った。 中央線や高円寺、吉祥寺と懐かしい~気持ち。 もう、ずいぶん長く来ていなかったと…

阪急ブレーブス

落花生を食べていたら、Duck発見。 こういう小さなことが嬉しい日々です。 そして!阪急ブレーブス時代からのオリックスが! もしかして日本一に。 父が晩年、ファンクラブに入って応援していたので (元兵庫県人だし)応援しています。 思えば、西宮球場に…

ハロウィン

という事で、かぼちゃキャラメルチョコレート。 美味しかった~。 ここのところ ケーキより和菓子、チョコレート派に なってきた。 なんとか来年、ライブをと思うようになってきた。 オリックスが優勝したし! 父が向こう側で喜んでるだろう。 私も今一度。 …

ようやく

10月に入り、朝晩過ごしやすい気候に なってきた。 +感染者数が減って、今後の事を 色々思いめぐらす。 先日、前から気になっていたイケバスに 乗ってきた。 屋根に見えずらいけれど「いけふくろう」が 乗っていて、おもちゃのバスのよう。 中のシートは、色…

今夏の音

今年の夏は(特に8月)毎日のように 朝晩四六時中、救急車の音がしていた 印象。 感染症のせいで、こちらの耳も おかしくなってきた?!と心配にも。 高校野球甲子園の間は、応援ブラスバンドの音が 元気をくれた。 それも途中から録音になったとか! そこで…

お盆

お墓参りにもいけないけれど せめてご先祖様に「おはぎ」でも。 ゆでこぼしのあく抜きから、コトコト煮込む。 そして、小さめバットに移して 今日、おはぎにした! なかなか好評で、嬉しい~。 お供えというか、大量の鶴岡だだちゃ豆到着。 大鍋で茹でて、す…

すっかり怠け者

前回書いたのが、5月。 すっかり時間が経ってしまいました。 その間、私の周りの後期高齢者が皆、ワクチン2回終え (私も8月には、終わる予定です) 声帯が筋肉で出来ていていることを知り驚き 籠って bille holiday やsarah vaughan, frank sinatraのbig ba…

季節もの

使っていた塩山椒がなくなったので また、軸を外した実。 うっかり、その手で目をこすったら! しみる~。 今年のは、実が大きい。 近所のスーパーで「北陸フェア」なるもの していた。 鯛焼きは、レンジで温めたのだけれど 早く安心して、お店に買いにゆき…

ようやく

昨日、母のところにワクチン予約券が ついた。 まだ、恐ろしい事は続いているけれど これが済むと、少しは安心できる。 私の周りの後期高齢者達は、予約できた方も 出てきて、これが進むと、その先に 私の日常も戻って、知人友人にも会えるように なって・・…

先日、ラジオから久々に師匠の声! 相変わらず、きりっとした江戸前の「春が来た」を 聴いて、気持ちがぽっとした。 満開の桜の下、近くの公園で 近くのパン屋、自宅にあった余りもので お花見。 冬眠しているような私の日々も そろそろ春に合わせて始動しよ…

満開?

うちの前の桜は、まだ満開まで いってません。 いつも上から目線なので、地上から撮ってみました。 やはり、まだ7分咲き程度。 さて今晩は、筍御飯! ちょうどいい大きさの鹿児島産。

久々の更新です。 隠居生活が続いて、本当にこのままご隠居に なりそう。 桜の開花から6日、すこ~し花が 増えてきたようです。 みなさん、お元気で~!

ホームページ始動

ようやく新しくホームページ 作り始めました! http;//sweetykumi.wixsite.com/website-2 まだ???の事多いのですが、少しづつ 作成してゆきます。 さて今年の地味なバレンタイン。 でも美味しかった~ そして、珍しく買いに出かけた! 桃のチョコレート …

ホームページ

暖かくて油断していると、まだまだ 寒い日も戻りそうです。 さて、昨日(かなり呑気でしたが)自分のHpが 見られなくなって驚きました! なんとサービスが終了してしまったとの事。 それほど大したコンテンツはありませんが 私が終了したわけでは?!ありま…

沈丁花

今日、花が開いていた! まだ少しだけれど、吸い込むと春一番の香り!! 晩御飯「かんぱち」とイカ納豆、春菊白和え、ルッコラとトマトサラダ 見切り品コーナーで鹿児島産グリンピースを 見つけて、これも春御飯(写真入ってませんが) みんなの所にも、一律…

もう少し

去年、今年は、唄っていて良かったと 思うのは、大きな声で唄える時。 なんだかなぁと寂しい気もするが お陰で、鬱にはならない。 でも、そろそろ友人に会ったり、ソフトクリームや鯛焼きを 普通に食べ歩いたり、チョコレートの試食がしたい・・・。 もう少…

遅まきながら

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 昨年暮れは、咳がなかなか止まらず あわあわと年の瀬→年始でした。 無事に色々終わり、昨夜は久々に8時間睡眠! すっきりして新しい年のスタートです。 写真は「おせち」残り物今朝の御…