冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

豪華おやつ週間

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先週、温泉友達が、
 わらび餅・水羊羹・麩まんじゅう・お団子
と「和物」おやつを持ってきて
くれた。
(夢中で食べて写真ありません・・・残念)
どれも、美味しく幸せだわ~と
12月が始まった。

すると、今度は、Dean&deluca
紅茶のバウンドケーキが来た。
茶葉は、もちろんの事、
松の実・あんず・プルーン・オレンジ等の
ドライフルーツが入っていて、
バウンドケーキに「うるさい」母も満足。
(写真1)

次に、ルコントのシュートーレンも
やって着た!
クリスマスまで、少しづつ食べるもの
なので、たっぷりの分量で、
これまた、ドライフルーツの洋酒漬けが
ぎっしり。(写真2)
贅沢だわ~~。

そして、私の大好きな「ル・ルクチェ」を
今日、池袋デパ地下で偶然発見!
桃のような舌触りで、洋梨の芳醇な香り
初めて食べた時の感動は、忘れられない。
ただ、新潟のある地方で、この時期
出回るだけなので、なかなか手に入らない。
東京で、出会えるなんて!!
(写真3)

最期に、和の時にも洋の時にも使える
南部鉄の急須?と北欧のメーカーだけれど
藍模様のようなカップ。(写真4)
もちろん、紅茶もいいけれど、渋めに淹れた
緑茶もこの頃の気分。

鼻水だけ止まってくれたら、申し分
ないのだけれど・・・。