冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

朝の連続テレビ小説

テレビのある生活になって10年。
朝は、必ず 朝のテレビ小説をみるようになった。

春からここまでの間、「まれ」も見た。

漆はいくらでも嘘がつける。
そこを嘘つかない職人気質。

お客さんの食べたいケーキ
自分の作りたいケーキ

等々、私にとっては心に響く言葉が
多かった。
そして、師匠と弟子の関係。
やっぱり、師匠ってのは、いつも自分の先を
突っ走っているような人で
それをみて弟子は発奮する。
自分の身に置き換えても、そうだなぁ と。

+ケーキ職人の話だったので
ほぼ毎回のように、美味しそうなケーキが出てきて
釘付けに。

写真は、教えてもらった豆乳マヨネーズ?!
豆乳とオリーブオイル、塩、はちみつ
イメージ 1