冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

じゃがいも

イメージ 1

イメージ 2

小樽に住んでる従姉妹から、じゃがいもを
送ってもらう。

写真、ちょっと暗いんだけれど、右から
とうや、かぼちゃとメークイン、きたあかり。
以前は、じゃがいも といえば、男爵とメークイン
ぐらいだった。
でも、この頃は本当にいろんな種類があって、
料理によって使い分けるのが、普通になって
きてる様子。

とうや は、煮崩れしにくく、ビタミンCの含有量が
男爵の20%増だそう。
メークインは、大きいままシチューにいれたり
できる、やはり煮崩れしにくい種類。
あ、おでんもいいかも。。。
そして、きたあかりは、ほろほろ、ほくほく 
なので、蒸したり、オーブンで焼くとぴったり。

あ~、どれも美味しい。

秋は、やっぱり、いいです。

二枚目写真は、横浜元町の ウチキパン!
何が入ってるかは、、、秘密~~。

今秋も、食べることばかりで、やや哀しい?私で
あった。