冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

横浜エアジン

横浜エアジン(ライブハウス)に到達するには、
まず、焼肉のにおいをかいで(2階)、結構な音量の
演歌を耳にはさみ(3階)ます。

今日は、そのエアジンで、美山夏容子氏のCD発売記念
ライブに行ってきた。
ピアノのスガダイロー君は、初めて実際に聴いた!
スタートのEvidence も、2nd 頭の曲(昔父のレコードに
あった黒人霊歌?)も、選曲がまず面白かったし
演奏もイカしてました。
思っていたより、全然かっこよかった!

さて、師匠は、本当に私が言うのも、なんですが
また脱皮したような気がしました。
今回のライブで、思ったこと。
よく巷にフリージャズのボーカルというかヴォイスという
人いるのですが、私の耳には、不思議に
聴こえること多々です。
詳しい話は、省きますが、今回ライブを聴きながら
本当にボーカリストが自由に唄うって事ーフリーって
こういう事なんじゃないか と。

たぶん、もっと進化してゆく姿を私達に
見せてくれて、たくさんの可能性を感じさせて
くれるんだろうな と思うと、またこの先が
楽しみになりました。

と同時に、私も「私の歌」を唄えるようになりたい!
なんだか元気をもらって帰ってきました。
帰り道の自転車ペダルが、軽く感じられましたよ。