冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

Jazzを聴く

ここの所、
「どこで、こういう(マイルス・デイビス等)音楽
 聴けますか?」
「CDショップに行けば、聴けますか?」等
聞かれる事重なったので、私なりに
ヒントになれば と思って今日は書きます。

私も、最初はどうしていいか?だった。
周りの音友達に、
「今演奏した曲は、何ていうの?」
等、まず聞きまくった。
で、そうこうするうちに、色んな人の口から
マイルス・デイビスというのを聞くと
今度は、その名前のCDを買ってみた。
この時、できれば自分の知ってる曲が
一つでも入ってるCDを手に入れると、
聞きやすいし、楽しい。

たった一枚のCDでも、次は、その中の曲を
違う人が演奏してるのを探すと、意外と
たくさんあるもんです。
この辺りは、You tubeで検索かけると
どんどん、出てきます。
CD買うのは、まだ早いという人にも、
You tube は、おすすめです。

少し耳慣れして、知ってる曲がふえてきたら
今度は、入りやすそうなJazz 喫茶に行ってみたり、
(この頃は、小奇麗なカフェでもJazzを流したり
してます。)
ちょっと勇気を出して、ライブハウスに行ってみる
のも、楽しいと思います。

意外と身近で聴くこともできるし、ライブも
慣れれば一人で十分楽しめます。
まず、手近なところから始めてみると
いいのでは・・・と思いま~す。