冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

月島 もんじゃ

イメージ 1

イメージ 2

以前から、「もんじゃ焼き」に興味しんしんの
母でした。
そこで、今日は一緒に月島に行って
きました!

もんじゃ焼きの店が、沢山あるのを知っていた
私は、事前にPCで検索して、一軒をえらぶ。

そこの店のおすすめもんじゃ を、まず注文。
いか・たこ・えび・切イカ・明太・きゃべつ・コーン
もち・そば等が入っていて、なかなか!美味しかった。
(写真一枚目)
20年ほど前に、やはり月島でもんじゃを食べた事
あった。
その時「しょっぱい」という印象が、強かった。
けれど今日食べたのは、鰹の出汁も入っていて
母、大喜び。

次に、ドリアシーチキンクリームもんじゃを頼んだ。
これは、ご飯も少し、コーン・きゃべつ・シーチキン等が
入っていて、クリーム味。
ドリアを鉄板焼きの上で、食べるような感じだった。

デザートの「あん巻き」「杏巻き」にも
挑戦したかったが、もうここまででお腹いっぱい!

母いわく
「きっと家でも、作れる。今度、鉄板でやってみよう!」。

作るのは、私なんですけれど・・・。(汗)

写真二枚目
 このところ近くのスーパーで売ってる
 「きなこもちチョコ」。
 一袋¥105-なのに、きなこの味と
 中にもちらしきものが入っている!
 なんだか昔の駄菓子屋を思い出す・・・