冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

昨夜のJirokichiライブ

イメージ 1

イメージ 2

昨夜は、初めて唄った高円寺 ジロキチでのライブでした。
スマン・イノトモさん・出世魚ズさんの3つのバンドが出演。
私は、スマンのゲストボーカルとして参加してきました。

イノトモさんは、ふんわりしていて、綿菓子のような、それでいて
きちんと芯のある そんな素敵な音でした。
出世魚ズさんは、本当に久々大笑いしてしまいました。
曲は、ジャズの有名スタンダード(チャーリー・パーカーだったり、セロニアス・モンク
だったり)なのですが、そこにオリジナル日本語歌詞がついてました。
で、それを唄うボーカルのMomyさんが、パーカッシブなスキャット交えての熱演。
これが、ジョン・ヘンドリックスが日本人で現代に生まれたら、、、きっとこんな感じ。
おもしろかったです。

そして、スマン3。3人の管楽器奏者の息がぴったり。
テナーの筒井氏が、風邪?と思いきや、本番はばっちり、忍田氏のバス
トロンボーンで唄う嬉しさ!リーダーのトランペット山本氏のアレンジの
多彩な面白さ!

帰り道に、音楽というカテゴリーの中で自分の選んだジャズボーカルで
もっともっと楽しいことできるといいなぁ と思いました。
あ、いただいたロイスのチョコレート!阿波踊りサブレー!ご馳走さまでした。
おいしかったです。

写真1・始まる前の静かなジロキチ店内

写真2・昨日の晩御飯 にら餃子
にらを細かく刻んで、塩一つまみでよくもみ、生しいたけみじん切り、
豚ひき肉、最後にごま油数滴を皮に包んで、我が家の味。