冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

梅シロップ

イメージ 1

イメージ 2

昨日のガーデニングでの副産物。
(写真1)

大きくなりすぎた梅ノ木の枝を
ずいぶん切りました。
下にたくさんの梅の実が!!
薬を撒くでもなく、これが本当の
野放しの梅。
で、きれいなところを1kgほど
目分量でもらってきました。

今日は、これを水に浸して
あく抜きし、大きめの瓶に梅シロップを
仕込みました。

砂糖は、氷砂糖ではなく、てんさい糖に
してみました。
梅の実とただ交互に瓶に詰め、上から
最後に米酢を入れました。
(写真2)

あとは、3週間ほど待つと、梅シロップが
できます!
カキ氷にかけたり!炭酸水で割ったり!
この夏の楽しみが、また一つできました。