冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

一足先に!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

毎年、土用の丑の日の前に
うなぎ を食べに行く我が家です。

麹町の日テレ通りに面した「秋元」
がそのお店です。
(写真1枚目)
ひょうたんに「う」の字が目印。
ビルの谷間に、ひっそりと日本家屋の
二階建てです。

テーブルの上には、可愛い陶器に山椒、
そして、木彫りの小皿に黒もじの楊枝、
土のいい感じのたれが入った器 の
3点セットがあります。(写真2枚目)

そして、30分ほど待つと!
来ました~~。うーちゃん。
ご飯は、本当に美味しいお米で、しかも
ばっちりの水加減。
う巻き も、卵の甘さ加減とうなぎの
絶妙コンビネーション。
そして、うなぎ のいかだ。
肝吸いには、瓜とまり麩、かぼすの吸い口。
今回は、ほうれん草のゴマ浸しが小鉢で
ついてきました。
そして、私のもっとも楽しみな!お漬物
小鉢。
毎回、糠漬け、奈良漬、梅酢大根、茗荷の
酢漬け、なす等数種類が入ってきます。
これが、目標のうなぎと同じぐらい、美味しい!
(写真3枚目)

来年も食べに来ようね~と大喜びの
母と叔母達でした。