冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

ガーデニング

イメージ 1

イメージ 2

今日は、マンションの敷地内の
住民によるガーデニングでした。

お天気にも恵まれ、参加者は少なかった
ものの、いろいろできました。
まず、裏庭のさつき の植え込みの周りに
桜草を植えてゆきました。
(写真一枚目)
ず~~っと座ったままの作業で、腰が。。。
時々、みみず が出てきたのには、鳥肌
たちましたが、頑張りました。

場所を移して、枯れた芝にオオイヌノフグリ
たくさん!(写真二枚目)
可愛いので、これは、生かしてます と
管理人さんの言葉に一同納得。
ところが、イヌノフグリは、雑草として
抜きましょう!という事で、いろいろ出て
きている他の植物の芽と間違えないよう
抜いてゆきました。
これが、意外と難しい。。。

男性陣は、紅葉を植え替えたり、力仕事
してました。

水仙が咲いていたり、パセリが根付いていたり
すずらんの芽がたくさん出ていたり。。。
春は着々と進行してます。

楽しかったのですが、なんだか草臥れて
夕方30分程、ソファで寝てしまいました。