冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

おひとりさま

イメージ 1

「おひとりさま の老後」上野千鶴子

私の妹のような彼女が、貸してくれました。

帯のキャチフレーズ
 結婚していようがいまいが、
  だれでも最後はひとり
に、なるほど とうなずきながら読みました。

漠然と、自分の将来を思うことはあったのだ
けれど、かなり具体的に、考え、そして
用意できることは、しないといけないのだわ!

介護についても、介護をする側の「いろは」は
目にする機会ありますが、される側に
ついては、今回はじめてでした。

でもね、まだ、そこまでいくまで、時間が
あるから!
おひとりさま も、現役のうちは、がんばら
ないと。