冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

今日の収穫?

今日は、母の定期健診で午前中
都立K病院へ、遅い昼を自宅で
とり、そのあと八王子へレッスンに
出かけた。

レッスンは、ここのところ生徒達が
個性的で面白い!
まずは、昨日カナダから帰ってきた方からの話。
赤毛のアンの舞台であるプリンス・エドワード島って
私は、イギリスだと思い込んでいた。
出てくる食べ物や、セーター、キルト等で
そう思っていたのだけれど、帰宅して本を
開いて!あ!!カナダ!!
気づかせてくれました。

もう一つ、別の方から聞いた話。
この頃小学校では、お芝居をかけるときに
アリババと40人の盗賊 ではなくて、
アイウエオリババと40人の盗賊 になってる
そうです。
生徒の人数が多いので、アリババ、イリババ、
ウリババ、エリババ、オリババと5人にするん
ですって!!
口に出して言うと、改めておかしくて笑って
しまう。

そして、今日私のぼんやりで、30分しか
レッスンできなかった女子大生の彼女の
お蔭で、少し空き時間ができた。
(すまんです。次回長くしましょう!)
普段は、本を読む等で、すごすのだけれど
今日は、以前よく唄っていて、この頃
唄ってなかった歌を、突然、唄いたくなる。
そしたら、楽しくなって、ず~~っと
弾き語りして、時間をすごしてしまった!!

ここのところ、唄どよよんモードだったので
これが何か「きっかけ」「きざし」に
なってくれるかも・・・。
明日に向けて、ちょっと期待の私。

明日は、横浜!!
いいことあるかも!