冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

食べる紅茶

イメージ 1

先日、見つけたsamovaという名前の
ドイツの紅茶?!

紅茶というと、べっ甲色の茶葉を
思い浮かべるが、これは葉が、ほとんど
入ってない。
最近、緑茶のような緑色の茶葉のものも
よく見かけるが、それとも違う。
お店の方いわく、ドイツでは、エコの精神が
いろんなところに行き渡り、のこりの茶葉を
捨てないそうだ。

そこで、家では、これを飲んだ後
蒸しパンに入れて、食べてみた。
むむ・・・でがらし なのに、いい香りと
食感がちゃんとあって、美味しい。

そういえば、風呂掃除に重宝に使っている
白いメラミン?スポンジも、たしかドイツ出身と
聞いたことがあったような・・・。

もったいないの国、日本も、まだまだ!