冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

仙台

今週、仙台に行ってきた。
以前ここでも書いたが、我が家のお寺と
墓所があり、震災後の様子が心配だった。
 
新幹線で、北に向かって行くと、だんだんブルーシートが
屋根にかかっている家や、瓦が落ちている家が
増えてきた。
仙台駅前は、ごく普通に見えるのだけれど
よ~く見ると、陸橋の階段や上にブルーシートや
囲いがあり、通れない所があった。
 
地下鉄に乗ると、写真のように
イメージ 1
ぺたぺた壁に貼り付けてある。
地震で亀裂の入ったところ
崩れているところ に印。
 
 
 
 
 
 
 
我が家の墓所は、倒れていたり等なく
ほっとしたが、中には灯篭がひっくり返って
いたり、明らかにずれているのがわかる所も
あった。
 
いつもの温泉に泊まり、帰宅したのだけれど
他にも思うことや、見たことがあり
本当に大変なのは、これから先なんだろうな と。
 
頑張れ とは、とても言えない状態で
自分にできる事をこの先も、こつこつと と
思った。
 
ここ数日、睡眠不足で眠い!!
明日は、一日休みなので、よく眠って
掃除!!
私は、まだまだ頑張れます。