冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

伊東温泉

先週、母や叔母達と近くて行った事のない
温泉 伊東へ行ってきた。
 
温泉と魚は、言うまでもなく良かったが
東海館が面白かった。
 
材木商が旅館を昭和初期に始め、
三人の棟梁が一階、二階、三階を其々担当して
建てた東海館。
それぞれの部屋が、入口から床の間、武者窓と
違う意匠や造り。
廊下や階段の手すりも素材から
それぞれの棟梁が選んで意匠を凝らしたとか。
素材といっても、ほとんど木なのだけれど
木って、こんなに表面や形 おもしろかったっけ?!
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年行った 四万温泉宿も昭和の棟梁って
面白そうな人達だったのかも と思ったが
今回も感心して帰宅。
 
京都の学生だったので、ずいぶん色んな建物を
見たけれど、いわゆる名匠ものでなく
普通の旅館で、昭和の頃は、こういう仕事を
していたのが羨ましいような。
 
あ!でも、以前二階建て日本家屋に住んでいて
ものすご~~く冬は寒かった!!のは
つらいな とは思うけれど。