冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

置き土産

先週、ドイツから一時帰国した友人と
丸の内でランチ。
 
蕎麦が食べたい という彼女と
一緒に食事しながら、「日本は明るい」という
話題になり、ちょっと考えた。
原発の事故後 しばらくは、節電と言って
街全体が暗くなったが、先日の丸の内や
そう言われてみれば地下鉄・電車に至るまで
元に戻っている・・・。
 
ドイツでは、脱原発が決まり、かなり節電が
徹底しているそうだ。
国民性の違いかもしれないが
海外に住む同じ日本人の彼女から見ると
かなり不思議な状態の国のようだった。
 
彼女は、ドイツへ戻ったけれど
彼女の「置き土産」が私の心に残った。
 
イメージ 1
 
 
 
これは、美味しい本当の
 御土産!!
日本でもバームクーヘンはあるが
このフロランタン?は、ドイツのみ。
 
ありがとう~~。