冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

防音室

そろそろ暑くなってきた。
そこで、防音室というか自分の部屋の床に敷いていたラグを
取り去った。

さて、取り去って、声を出して、びっくり!
声が、以前より響く。
昨日と何が違うか。。。

ラグしか原因は、ないなぁ。

入居するときに大工さんより、
「あんまり音が響きすぎて、という時は壁に吸音のボードを
 貼りますから」 と言われたのだけれど
ピアノや洋服ダンス等を入れたら、それほど響かず
うまい具合になった。
今回、床のラグで、こんなにも変わるとは。。。

あんまり響かないと、声を無理に出してしまいそうで
こわいけれど、あまりにも響くと、今度は日々、
身体が怠けそうで。。。

微調節が必要な防音室。
やっぱり、木綿製の夏用ラグ敷くかなぁ。