冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

モディリアーニ展

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は、久々平日のお休みでした。

で、昨夜はこれまた、久しぶりに
「おからクッキー」焼いてみました。
(写真1)
ここの豆腐屋は、豆腐も油揚げも
美味しくて、おからもおいしい~。
今度は、ドライフルーツも入れて、また
焼いてみよ~っと。

さて、今日は母と一緒に国立新美術館
(写真2・入り口)
モディリアーニ展をみてきた。
まず、色が美しく、人物と背景の対比も
実際に見るときれいだった。
初期の頃のマチスみたいなデッサンや
アフリカや東南アジアからも影響を
受けていたり。。。
「モンパルナスの燈」のジェラール・フィリップ
が素敵だったのと重なって、かなりひいき目の
私だったかも です。

そして、実は、こっちが本当の目当て?!
ブラッスリー ポールボキューズ ミュゼ。
(写真3・巨大なテーブルみたいなところがレストラン)
母と2人だったので、プリフィクスで違うものに
して、一口ずつ交換。
私は、サーモンのパテみたいなの
   とりもものプレゼ(ポトフみたいなの)
   クリームブリュレ
   クラシックサブレー(これは、ベルギーワッフル
   みたいで、りんごとチョコのソース、生クリームが
   添えてあって、にこにこ印)
が、美味しかった!

ゴールデンウィーク前の比較的すいている日だった
ので、絵もちゃんと余裕を持って見れたのが
よかった。
あ、あと、いつも思うのだけれど、絵を入れる
額というのでしょうか?が、手の込んだ細工の
ものが多く、調和していて、さらに素敵でした。