冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

日本語

昨年からマンションの住民ニュースを作ったり、
大学に原稿を提出したりで、自分の日本語の能力に、
やっぱり!
やっぱ~~り、不安を感じる。

高校の時に、今でも付き合いのある友人から、
「なんか日本語が、へんよぉ~。4文字熟語も 
  さかさま だったりしてるし。」と言われたのを
思い出す。
彼女は、そういえば色々助けてくれて、高校、短大、社会人に
なってからも、ずいぶんお世話になってます。感謝。

不思議なもので、こういう私の周りには、きちんとした文章の
書ける方が多い。
で、いい年をして、ずいぶん助けてもらっています。
今現在で、このありさま なので、この先も一人では、自信
ありません。

簡単クイズ
 浪速 と書いて、なんと読むでしょう?






 実は、私、高校のとき ろうそく と読んでました。
 父に、
「今日、ろうそく予備校で、模擬試験がある。」と
 言ったら、
 「そんな今にも、消えそうな情けない名前を、予備校につけるか?」と
 笑われました。

あ、でも言い訳ですが、関西には、その時まだ住んで1年以内でした。