冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

寿命

昨晩、久々に東京ブルーノートへ、ロイ・ヘインズカルテットを
聴きにいった。
ブルーノートは、10年以上ぶりで、以前のブルーノートに、たしか
存命中のサラ・ボーンを聴き観に行って以来かも。
あ、その後、ニューヨークのブルーノートで、やはり存命中のベティ・カーター
を聴いたのを思いだす。

さて、ロイ・ヘインズ御大は、82歳。
普通、飛行機に乗って時差だけでも、もうくったりする、
日常生活でお箸(外人なのでフォークやナイフか?!)をぽろり
手から落としてしまうようなそういう御歳に、若い3人を
引き連れてやって来た。
私なんかでは想像もつかない程、いろいろきっとあったんだと思う人生の中で、
その都度選択をしながら、音楽をここまで続けて来たって事事態が
すごいな と思った。
ちょうど12~3年前、カーネギーかシティホールで、バド・パウエル
生誕何周年かの記念コンサートを聴いた時、若手に混じって、演奏してた
姿を思い出す。
あのときにも、すんごいお爺さんがいたもんだ とびっくりした。
そして、先週、困難続きだった60年の人生を終えた伯母のことを、また思い出す。

人生、本当に様々。
自分で、意図するしないに関わらず、日々選択してゆくことが、
生き様や寿命につながるんだな と。

御大に、お尻を叩かれて帰ってきたような気持ちのした夜でした。