冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

イスパハン?Isfahan?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先月、種をまいた二十日大根が
ようやく、できてきた!
写真1・・・大アップ
写真2・・・ボールに水をはって。

いろいろ混ぜた味噌につけて
食べると、美味しい!

さて、先日、母と久々に代官山→中目黒
散歩に行ってきた。
子供の時、中目黒に住んでいたので、
町並みや目黒川等懐かしく、時々
出かけるのだが、この日は、あるケーキ屋を
目指した。
ところが・・・
何故だか(たぶん私の地図の見方が、まちがっていた)
見つからず・・・

で、気を取り直して、新宿のピエール・エルメ
行き、店頭で
「2つでは、寂しい・・・」
「一人、2個づつでは、太る!」
「3つで、2人なら・・・いいかも」
店員さんに笑われながらも、選ぶ。
写真3
 手前の四角い ミルフィー
 奥のレモンケーキ、その横のイスパハン

イスパハンは、私の大好きなケーキ?の
一つ。
バラの香りのマカロンの間に、ラズベリー
そして中心にバラクリーム+ライチ。
写真4

そういえば、Billy Strayhornの曲に
Isfahan ってのがあるけれど、
イスパハンと似てる~~。
どっちも好きだから、ちょっと語源
気になります。