冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

下田旅行

まだ、ちょっと寒いけれど、母の喜寿祝いに
叔母達と一緒に、伊豆下田へ行ってきた。
 
母と叔母、3人ともなかなか元気で、足も丈夫だし
なにしろ、良く食べる!
温泉大好き!!
 
伊豆下田駅から徒歩3分ほどの お魚料理の店で
金目鯛や、やわらか皮の伊勢海老等 めずらしいものも
食べる。ごろさや という店で良心的かつ親切。
イメージ 4 磯汁を飲んで、中からいろんな貝が
出てきた。
知らなかった貝が、こんなに
あるとは。。。
 
もちろん、すごく美味しかった。
 
 
 
 
旅館は、露天風呂がいくつかあり、
やわらかい湯で、いつまででも入ってられそう!
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
旅館の裏が、小山になっていて、
その中腹に露天があった。
旅館 伊古奈。
 
 
 
 
イメージ 8
手前右手 湯棚が湯気を出していて
ここで「ふかし卵」等 作れるそうです。
 
奥は、部屋と温泉をつなぐ回廊。
 
近かったら、また行きたいです~~。
お料理も、あわび や地元の魚
美味しかった。
 
下田市内では、寝姿山ロープウェイがあり、かつて
黒船が来たときに、大騒ぎだったろう湾を
見下ろす。
イメージ 9
 
 
  ロープウェイから見た
 下田市街地。
 
 
 
 
 
 
イメージ 10山頂から見た下田湾。
遠くに大島・利島等見晴らしが
良かった。
 
 
 
 
 
 
川沿いにふぜいのあるペリーロードや、観光スポットも
いくつか周り、お土産に
イメージ 1
 
左から
 牛乳下田あんぱん
 ふつうの下田あんぱん
 
 
 
 
 
三島由紀夫も愛した?といわれる
イメージ 2
 
マドレーヌ。
包装紙も可愛い!!
 
 
 
 
 
 
 
他に、干物横丁というところで、買い物をして
なんとも良い感じの カフェ・ド・サンコ という
ところでお茶。
イメージ 3
 
 
ケーキも手作りで、私のレアーチーズケーキは
都内でもあまり、お目にかかれない
美味しさ!!
下田行く方、お勧めです。
 
 
 
3人とも大喜びでしたが、私はなんだか
疲れた~~。
ま、でも一人では絶対に行かないだろうと思われる場所
なので、良かった。
 
しかし、健啖で、健脚、声は大きく、私のほうが
負けそうでした。。。
体力・気力とも持っていないと、この先乗り切れない!!
いい訓辞を受けた感です。