冨田久美 雑記

のんびりマイペース雑記です。音楽の事、美味しい事、その時々に感じた事を記します。

新しい年

すっかり、おそくなりましたが
皆様 あけましておめでとう
ございます。
本年も、やや 抜けている私ですが
宜しくお付き合いお願いします!
 
さて、年の瀬から来客あり、で しかも
皆早起き。
朝日を部屋から見ました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は、朝6時40分ぐらいに日の出だったので
眠いこと・・・。(涙)
スタートから早起きでした。
 
そして、おせち料理の前の口とり。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真手前から、はちみつ金柑カッテージチーズ
斜め上 松葉銀杏 (刺さりきらず、いくつか並べる)
横 大根梅、 横 花酢蓮根、 斜め上 柿の白和え
竹には、甘エビ・長いもの柚子風味
金柑は、暮にベランダで収穫したのが
ほんと~に甘くて香りもよく大成功!!
 
おせち料理の後は、必ず 抹茶とお菓子ですが
今年は、暮に見つけた 十火という米菓を
やはり飾りました。
イメージ 3
 
左下から なすび
上は、名前忘れましたが
白と薄紅のきんとん
そして、干支の うさぎ
 
 
 
 
 
 
3日には、伯父叔母いとことの新年会があり
これも例年通り、にぎやかに終わり、ほっと
したら、もう4日。
今日は、普段使わない漆の重箱や膳、お盆等を
みがいて片付けに意外と時間がかかりました・・・。
 
もちろん、元旦から歌は唄ってます!
ゆっくり といのは、今年も無理そうですが
時間を大切に過ごそう と思います。